このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J562Nでスキャンできない問題
2021/04/04 23:44
- DCP-J562NはUSB接続で印刷はできるが、スキャンができない問題が発生しています。
- 2021年2月まではプリンターからスキャンができたが、3月からUSB接続してもWindows10で認識されず、スキャンフォルダに保存されない。
- Brother Utilitiesのインストールも試みたが解決しない。スキャンできる方法を教えてください。
DCP-J562N スキャン出来ません。
DCP-J562NにUSB接続で印刷は出来ます。2021年2月にはプリンターからスキャンが出来てましたが、3月からUSBを接続してもパソコンWindows10で認識されず?にスキャンフォルダに保存されません。Brother Utilitiesのインストールもチャレンジしました。
どうしら、スキャンできますか?教えて下さい。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
下記の手順でドライバーの再インストールを行ってください。
1.DCP-J562Nの電源を切り、USBケーブルをPCから抜く
2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動する
4.下記より統合インストーラー(フルパッケージダウンロード【推奨】)をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102154_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れ、USBケーブルを接続して検知させて設定を終える
5.下記差分を適用する
※すでに最新版を導入済みの旨メッセージが出たら不要
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346
これで、あらためてControlCenter4を起動し、
スキャン設定をおこなったうえで、あらためてプリンター側から喜屋武操作をしてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
3月9日以降におかしくなっていませんか?
その場合Windows Updateで当たったセキュリティ用のパッチが
原因の可能性があります。
↓を参考に修正パッチを手動でダウンロードして充てて下さい。
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-511.html
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。
現在インストールしてドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
から
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102154_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ類を再インストールしてみるとか。