本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのエラーメッセージが消えません)

プリンタエラーメッセージ「印刷できません50」の対処法は?

2023/10/13 18:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nのプリンタで「印刷できません50」というエラーメッセージが表示される問題について、紙詰まりの確認や電源リセットを試しても解決しない場合、プラグを抜いてしばらく放置し、再度接続してみてください。
  • この問題は、プリンタソフトのバージョンアップ後に発生した可能性があります。バージョンアップを取り消すか、最新のバージョンに更新してみてください。
  • もし上記の対処法でも問題が解決しない場合、ブラザーのカスタマーサポートに連絡して専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのエラーメッセージが消えません

2021/04/27 09:46

DCP-J582Nの本体の液晶画面に「印刷できません50」のエラーメッセージが繰り返し出ます。紙詰まりはありません。画面に従って対処してもおねじことを繰り返します。電源ボタンはOFFになりません。プラグを抜いても入れると同じことを繰り返します。プリンタソフトのバージンアップ後にこの症状となった気がします。どなたか対処法をアドバイスいただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/27 10:37
回答No.2

「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
のXXのところが50番だとすると、
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
※記録機能というのはブラザー特有の表現で印刷機構のことを指してます

まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf
114~121ページ「用紙が詰まったときは」にて
機内の異物の確認をしっかり行った後、

印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
を行ってみてください。

機内で往復運動しながらインクを噴射させている「印字ヘッド」の動きが正しく検知できない状況になっているために、
・紙詰まりなどの異物
・エンコーダー(印字ヘッドの位置を把握する機構)の汚れ
が考えられる状態です。

まずは上記の
・異物確認
・エンコーダーフィルムの清掃
により本体内のコンディションを整えてみて、改善が見られるか、
確認してみるところから始めてみてください。

その後、
>プリンタソフトのバージンアップ後に
具体的に何をバージョンアップされたかによりますが、
・ファームウェア(プリンター本体の制御ソフト)
・ドライバー(パソコンから指示を出す際のソフト)
についてはセットで最新版にすることが望ましいです。

この2段階をまず行ってみることを提案します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/27 10:21
回答No.1

このエラーの異物とは紙だけではなくエンコーダーの汚れも異物として検知します。
内部が汚れていませんか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。