本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない

2023/10/13 19:23

このQ&Aのポイント
  • 購入して3年目でインクのカスレが目立つようになったのでヘッドクリーニングを何回も試したが解消されない。何度もヘッドクリーニングをしたのが原因かインクがあっという間になくなる。当然コピーもできない。プリンターを開けてヘッドと思われるフェルトを指で触ったらべっとりインクが染みこんでいた。
  • 印刷できない問題が発生しました。購入してから3年が経ち、最近インクのカスレが目立つようになりました。ヘッドクリーニングを試しましたが問題は解消されませんでした。ヘッドクリーニングを繰り返すことが原因でインクが早くなくなることもあります。また、プリンターの内部にあるヘッドと思われるフェルトに触れたところ、べっとりとインクが染みこんでいました。
  • DCP-J978Nという製品で印刷ができない問題が発生しました。購入から3年が経ち、最近インクのカスレが目立つようになりました。ヘッドクリーニングを試しましたが問題は解消されませんでした。ヘッドクリーニングを繰り返すことが原因でインクが早くなくなることもあります。プリンターの内部にあるヘッドと思われるフェルトに触れたところ、べっとりとインクが染みこんでいました。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2021/05/15 12:02

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 DCP-J978N     】
■PSのOS【       】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■有線   】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■購入して3年目でインクのカスレが目立つようになったのでヘッドクリーニングを何回も試したが解消されない。何度もヘッドクリーニングをしたのが原因かインクがあっという間になくなる。当然コピーもできない。プリンターを開けてヘッドと思われるフェルトを指で触ったらべっとりインクが染みこんでいた。                        

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/16 22:53
回答No.4

添付の写真はインクの射出孔ではありません。
印刷機能未使用時に印字ヘッドの乾燥を防いだり、
クリーニングの際に印字ヘッドのインクかすを掻き取る部品です。
なので湿潤状態にあるので正常です。というか、触ってはいけません。
これが見えていると言うことは、印字ヘッドが密閉されていないので(サインペンのキャップをせずに放置しているのと同じ)、
印字ヘッドが乾燥してかえって状況が悪化します。

装着しているインクは下記の3111番純正品ですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
状況からおそらく非純正品インクを使っていると思われます。

その場合、インクが固まることもそうですが、
噴射経路や印字ヘッドに気泡が溜まって
噴射のための圧力を吸収して無力化することで、
印字はもちろんクリーニングのための噴射もできなくなります。
こうなるとクリーニングでも復帰しませんので、
修理を受けるか買い換えをしないと回復は望み薄です。

お礼

2021/05/31 13:17

ありがとうございます。多分、新しいの購入します。

質問者

補足

2021/05/31 13:16

連絡ありがとうございます。純正インクです。不思議ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/15 12:56
回答No.3

それは質問では無くてただの報告である。

ブラザーに修理代を見積もらせ、その結果によって新しいプリンターを買うかどうか考える。

お礼

2021/05/31 13:18

arありがとうございます。そうします。

質問者
2021/05/15 12:18
回答No.2

口コミがありますので参考にしてみ徹下さい。
最終的には買い替えも検討された方がいいかも知れないです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028435/SortID=23764841/

お礼

2021/05/31 13:26

ありがとうございました。

質問者
2021/05/15 12:12
回答No.1

修理してもらうしかありません。ヘッドクリーニングを何回も試すと故障します。なお、できれば、ヘッドクリーニングは絶対に行わないでください。

お礼

2021/05/31 13:20

ヘッドクリーニングはしないほうがいいのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。