このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/20 23:32
DCP-978Nをつかっています。接続を有線から無線にかえたところ印刷出来なくなりました。診断ツールを使ってテスト印刷はできます。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>DCP-978Nをつかっています
型番に尋ねあたりませんでした。
DCP-"J"978Nですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
>接続を有線から無線にかえた
ここで言っている有線とは、
USBのことですか?有線LANのことですか?
いずれにしても
接続方式を切り替えるときは、ポート(どの経路でプリンターにデータを送るのか)の設定切替が必要ですが、
基本的にドライバーの入れ直しをするのが確実です
OSが不明なので仮にWindows10としますが
下記の通り作業してください。
1.無線LANルーターを再起動させる
2.DCP-J978Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行し、既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動
5.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行し画面の指示に沿って進む
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※パソコンとの接続方法を選択する段階で、指示に沿ってプリンターの電源を入れて、インストールプログラムにプリンターを検知させる
6.下記の差分を適用する
(※すでに最新版導入済みであれば、スキップしてOK)
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
手順5の※のところで、ポートの再設定が適切に行われますから、
これで確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
説明書に忠実に従って設定しないと、そうなる。
報告ご苦労様でした。
有線接続と無線接続ではプリンタードライバーは切り替えないといけません。
詳しくは
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
関連するQ&A
無線LANの印刷
昨日まで無線LANで印刷できたのが、急にできなくなりました。接続状況をレポート印刷するとOKとなっています。(パソコンでの監視状況も「印刷できます」状態です。)...
無線LAN経由で印刷できません
DCP-J968Nを使っています。数日前から無線LAN経由で印刷できません。 ・それまでは問題なく印刷できていました。 ・ステータスモニタはオフラインのままです...
印刷方法を無線LANに変更したい
DCP-J562Nを使用しています。今までUSBケーブルを接続して印刷していたのですが、今後は無線LANで印刷したいと思っています。PC,複合機ともに無線接続ウ...
DCP-J577Nが無線LAN接続で印刷できない
DCP-J577Nを使用しています。PCは2台あり1台は有線、もう1台は無線LAN接続です。 無線LAN接続のほうですがたまに印刷できないことがあります。でもこ...
無線LAN印刷設定の仕方
無線LANにて印刷の設定が難しくて、困っています。 機種は『DCP-J940N-B/W』です。 いつも電話が繋がらず、困っています。 ※OKWaveより補足:...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2021/05/21 02:25
ありがとう