このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LANで印刷できない?DCP-978Nの接続方法を変更したら印刷できなくなりました
2023/10/13 19:31
- 無線LANで印刷できない問題に悩んでいませんか?ブラザー製品のDCP-978Nを有線から無線に接続したところ、印刷ができなくなってしまいました。
- そんなときは、まず診断ツールを使ってテスト印刷ができるか試してみましょう。診断ツールを使ってテスト印刷ができる場合、接続設定やドライバーの設定が問題ではない可能性があります。
- しかし、テスト印刷ができない場合は、接続設定やドライバーの設定を見直す必要があります。正確な設定方法やトラブルシューティングの手順については、メーカーの公式サポートページを参考にしてください。
無線LANで印刷できません。
2021/05/20 23:32
DCP-978Nをつかっています。接続を有線から無線にかえたところ印刷出来なくなりました。診断ツールを使ってテスト印刷はできます。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>DCP-978Nをつかっています
型番に尋ねあたりませんでした。
DCP-"J"978Nですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
>接続を有線から無線にかえた
ここで言っている有線とは、
USBのことですか?有線LANのことですか?
いずれにしても
接続方式を切り替えるときは、ポート(どの経路でプリンターにデータを送るのか)の設定切替が必要ですが、
基本的にドライバーの入れ直しをするのが確実です
OSが不明なので仮にWindows10としますが
下記の通り作業してください。
1.無線LANルーターを再起動させる
2.DCP-J978Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行し、既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動
5.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行し画面の指示に沿って進む
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※パソコンとの接続方法を選択する段階で、指示に沿ってプリンターの電源を入れて、インストールプログラムにプリンターを検知させる
6.下記の差分を適用する
(※すでに最新版導入済みであれば、スキップしてOK)
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
手順5の※のところで、ポートの再設定が適切に行われますから、
これで確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
有線接続と無線接続ではプリンタードライバーは切り替えないといけません。
詳しくは
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
お礼
2021/05/21 02:25
ありがとう