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Wi-Fiで印刷ができない
2023/10/13 21:33
- Wi-FiでBrotherのプリンターと繋ぎたいが印刷できない
- ノートパソコンはWi-Fiで接続できているが、プリンターがオフラインのまま
- Wi-Fi経由ではなく直接パソコンとプリンターを繋ぐ方法はあるか
Wi-Fiで印刷ができない
2021/06/23 13:41
新しいノートパソコンを、Wi-FiでBrotherのプリンターと繋いで、印刷しようとしています。
・USB有線で印刷できましたが、普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい。
・ノートパソコンはWi-Fiでinternetと接続できています。
・OSはWindows 10
・プリンターはWi-Fiルーターとつながったようです。これで本当にパソコンとプリンターが繋がるのでしょうか?
・パソコンの印刷画面では、プリンターが「オフライン」で、4件印刷待ち
ノートパソコンもプリンターも、5Gではないネットワークを使っています。
??パソコンを直接(ルーター経由ではなくて)プリンターと繋げることはできないのでしょうか?
たすけてください!
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
・プリンターの機種名
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名
・卓上パソコンの機種名(型番)
・新ノートパソコンの機種名(型番)
を補足してください。
基本、ルーターがあるのなら、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように、ルーターを介して接続するのがセオリーです。
このようにつなぐことで、
たとえばPCのところがスマホやタブレットになっても
つなぎ替えや再設定無く運用ができます。
区間1はPCやルーター次第では5GHz帯(802.11a/ac/ax)、
区間2はプリンターの機種次第ですがブラザー機は2.4GHz帯(または有線LAN)しかないはず。
>普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい
パソコンは「卓上のパソコン」と、
「新しいノートパソコン」の2台あるのですかね?
また、「有線で」というのは「有線LAN」ということですかね?
であれば、下記のようなイメージで、
【パソコンやプリンターはそれぞれルーターと】つなぎます。
[インターネット側]
↑↓
[ルーター]
+-(有線LAN)-[卓上のパソコン]
+-(有線LAN/5GHzまたは2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
+-(有線LANまたは2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター]
+-(5GHzまたは2.4GHzの無線LAN)-[スマホやタブレット]
ルーター配下については現状、質問者様の記述から、
[ルーター]
+-(有線LAN)-[卓上のパソコン]
+-(2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
+-(2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター]
こういう状態だと思われます。
まず、宅内の無線LAN安定のためには、
+-(2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
について、下記の通り5GHz帯のSSIDの方につなぐ事をお勧めします。
[ルーター]
+-(有線LAN)-[卓上のパソコン]
+-(5GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
+-(2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター]
※ここ数年のルーターをお使いなら5GHz帯に対応しているはずです。
※2.4GHz帯は、周囲の電波影響を受けやすく、不安定になりやすいので、「できる限り5GHz帯を優先」し、「2.4GHz帯は、家電やゲーム機、プリンターなど、2.4GHz帯のみの対応の機器だけで使う」構成にすることをお勧めします。
この状態で、卓上のパソコンと、新ノートパソコンで、それぞれ、
OSに合致したブラザー製ドライバーを正しく入れ直す必要があります。
冒頭の確認事項が把握できたら、
1.ネットワークの再設定
2.両パソコンのドライバー削除
3.両パソコンへのドライバー入れ直し
の順番で作業をするための具体的な手順が記載できます。
補足
2021/06/24 01:44
ブラザーのMFC-J6573CDWプリンターをルーター経由で接続すろイメージができました。可能ですね。
もしかして、「オフライン」状態の問題は電波の届きが悪い??(ルーターを動かすこと?)
Wi-Fiで直接パソコンとつなぐ機能は、このプリンターには*ない*と理解して良いでしょうか?(つまり、「Wi-Fi direct」とは違うこと?)
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012601_002
プリンターの型式番号が記載されて居ません
「サポートダウンロード」で「別の製品を探しますか?」から貴方のプリンターをさがして下さい
パソコンにインストールしているドライバーはアンインストールして再起動後↑ やって下さい
お礼
2021/06/24 02:49
あ!取説とFAQがありました!読んでおきます。
最初は何のlinkかは分かりませんでした(LOL)。有難うございます。
お礼
2021/06/24 03:02
豊富な情報有難う御座います。
ルーター経由で繋げることが可能だと分かりました。
また、GHzを統一することも別々にする必要もないのが分かりました。
せっかくですが、他の情報がこちらの状態と使い方と合わないようなので、残念です。
有難うございました。