本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続について)

Wi-Fi接続トラブルの原因と対処法

2023/10/13 08:34

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続が突然切断されてしまった場合、再起動やネットワーク設定のリセットを試してみることが重要です。
  • スマホは接続できているが、プリンターがネットワークを見つけられない場合、Wi-Fi経由での印刷ができなくなる可能性があります。
  • 製品名【DCP-J582N】のWi-Fi接続に関する問題について、詳細な情報を提供していただくことで、より具体的な解決策をご案内することができます。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続について

2020/08/09 17:39

<環境情報>
■製品名【DCP-J582N】
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【先日まで接続できていたWi-Fiが急に繋がらなくなってしまいました。Wi-Fi自体はなにも問題がなく、スマホは接続できているのですが、プリンターはネットワークを探しても見つからないです。Wi-Fi経由で印刷していたので印刷できなくなってしまい、非常に焦っています。
よろしければどなたか教えていただけるとありがたいです。再起動やネットワーク設定をリセットするなどできる限りのことはしました。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/09 21:48
回答No.2

>再起動やネットワーク設定をリセットするなどできる限りのことはしました。

再起動をしたのはプリンターやパソコンだと思うのですが、
「お使いのWi-Fiルーター」の再起動は試されましたか?

Wi-Fi接続でしばらく問題なく稼働していた状態から、
接続ができなくなった場合の第一選択は、
2.4GHz帯無線LANの混雑により、十分な帯域が確保できず、
インク残量くらいの軽度の通信はできても、
印刷やスキャンなどの大きなデータが送受信できないことをまず確認する必要があります。

ルーターのACアダプターを抜いて、1分ほど空けてから再通電し、
待機状態になってから、プリンターの電源を入れて確認してください。
ルーターの電源を再投入することで、周辺の電波状態を見て、
混雑している2.4GHz帯でも、少しでも条件の良いチャンネルを使うように起動しますから、軽度であればこれで回復します。

DCP-J582Nは2.4GHz帯の無線LANしか対応しておらず、
有線LANもないことから、ネットワークで使うには、
Bluetoothや無線マウス、電子レンジなど、非常に条件の厳しい
2,4GHz帯を使うため、少しでも条件の良いチャンネルを使うことが必須要件になります。

2.4GHz帯はすでに飽和状態のため、
周辺のお住まいで新たにルーターを設置したとか、
テザリングが有効のままになっているスマホがあるとか、
そういった些細なことでも大きな影響を受けますので、
こまめにルーターの再起動をしたり、
オートチャネルセレクト機能が、多くの機種は起動時のみですが、
「稼働中でも効くタイプ」のルーターを導入するなどして、
できるだけ2.4GHz帯の混雑を受けないようにすることが肝要です。

2.4GHzのみの機器がある場合に積極的に選びたい、
「オートチャネルセレクトが稼働中でも効くルーター」の例
NEC Aterm WG1200HP3
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/

ほとんどのルーターは、電源投入時のみ、オートチャネルセレクトが働くため、その時はよくても、その後、周辺宅の2.4GHz帯の状況が変化しても、それに追従できず、混雑に巻き込まれてしまうと、
通信が遅くなったり、最悪の場合通信ができません。
そのような時は、手動でルーターを再起動して、
電波状態をチェックさせるように仕向ける対応が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/09 17:50
回答No.1

プリンタードライバーを入れなおせば使えます
プリンターのIPアドレスが変わったため見えなくなっただけです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。