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PCとプリンターの接続方法とトラブルの解決方法
2023/10/13 22:22
- 引っ越ししてWiFiを変えた後、プリンターはWiFiに接続できるが、PCとの接続ができないトラブルが発生。
- プリンターの初期化後、現在のWiFiに接続されている状態。
- PCとプリンターを接続する方法を教えてほしい。
PCとプリンターの接続
2021/07/04 11:51
※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【 DCP-J963N 】
■PCのOS【 Windows8 】 (関連あれば)
■関連するソフト【 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線 】(有線・無線・USBケーブル)
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 引っ越ししてWiFiを変えてプリンターをWiFiに繋げることはできましたがPCとプリンターをつなげることが出ません。つなげる方法を教えていただきたいです。
プリンターは初期化してから今のWiFiに繋げている状態です。
】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
従来、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにつなげていて、
Wi-Fiルーターが変わった場合は、
1.PC側で区間1のネットワーク接続の再設定
2.プリンター側で区間2のネットワーク接続再設定(DCP-J963Nの場合、有線LANまたは無線LANのどちらかを選択して設定が必要)
3.PC側で、接続ポートの設定(=ドライバーの再インストールが確実です)
の3工程の作業が必要になります。
質問文の状況では、2から3の工程の部分が不完全かと思います。
新ルーターは、下記に該当した機種ではありませんか?
・SoftBank光、Yahoo光などの「光BBユニット E-WMTA2.x」
・SoftBank Air等に代表される「工事不要の置くだけルーター」
・キャリア各社のモバイルルーター
これらを利用しているのなら、
ルーターが、
接続した機器はインターネット側との通信は許可するが、
接続した機器同士(=PCとプリンターの間)の通信を許可しない
設定が初期値になっているため、プリンターの設定時にハマります。
該当する場合は、3.の実行前に、
お使いのルーターの設定変更が必要です。
・光BBユニット(E-WMTA2.x)をお使いの場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
・SoftBankAirをお使いの場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
・モバイルルーターをお使いの場合
マニュアルを確認し「プライバシーセパレーター」「ネットワーク分離」などの設定名で、「ルーターに繋いだ機器同士の通信の制御」に関する設定を確認してください。
なお、Windows8とのことなのですが、8.1への更新を強く推奨します。
すでに無印のWindows8はマイクロソフトのサポートが終わっており、
インターネットに接続して利用するには脆弱性があります。
Windows8→8.1への以降は無料です。
(お使いのPCのスペック次第ではWindows10にもいけます)
3.の詳細な手順ですが、
2.の接続ができたら、下記の流れで実施してください。
1.いったんDCP-J963Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
2.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
3.PCにて下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
※ここで検知できないようだと、ルーターが遮断している可能性が高い
6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346
これで、ドライバー類の再インストールは最新の物が適用されますので、確認してみてください。
5.のところで正しく検知させることがポイントになります。
検出できない場合は、ルーターの設定を確認してみてください。
うまくいかない場合は、
ルーターのメーカー名と機種名を補足いただくのがよいでしょう。
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