このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/08 10:43
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6999CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PanasonicのPC(Win10)にドライバーをインストールしても、対象のプリンターを認識しない。IPアドレスから見つけに行っても見つからない。
ちなみに、同じ有線LAN環境で富士通やNECのPC(Win10)では、正常に接続可能。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線だと思います 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
複数台のPCがあって有線LAN接続とのことですが、
各PCから見て、
[PC]-(区間1)-[ISDNルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように、ネットワーク機器を介して接続していると思うのですが、
区間1も区間2も有線LANで構成されているのでしょうか?
イメージ例として、こんな感じですべて有線LANで構成されている
[ISDNルーター]
+-(有線LAN)-[富士通PC Windows10]...○
+-(有線LAN)-[NEC PC Windows10]...○
+-(有線LAN)-[Panasonic PC Windows10]...×
+-(有線LAN)-[MFC-J6999CDW]
NGとなるPanasonic PCの品番を具体的に共有していただいた方がよいかもですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
可能性は二つ
1)ドライバーのインストール手順を間違ってる
2)OSに合ったドライバーを使ってない
ドライバーはここにある
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
関連するQ&A
プリンターが使えない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
プリンターとつながらない。
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DC...
プリンターが使えない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
PCからのプリンター接続
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 M...
パソコンとプリンターが連動しない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 D...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2021/07/08 20:43
あれからブラザーに問い合わせしましたところ、ネットワークの共有にてIPアドレスが別のグループに設定されていたのが原因だと判明しました。本来であれば、社内LANの設定時に同じグループのアドレスに設定しなければいけないのですが、PC所有者が事情があり別グループ設定にしていました。そのようなことで、アドレスの設定を再設定したところ、見事に繋がりました。LAN設定が、職場が特異なことから詳細はお話できませんが、お陰様で解決しました。ありがとうございました。