本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「記録紙が詰まっています」)

Brother MFC-J6710CDWの「記録紙が詰まっています」表示が消えない問題の対処方法

2023/10/13 22:37

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J6710CDWで「記録紙が詰まっています」の表示が消えない問題が発生しています。オンラインマニュアルに従ってエンコーダーの汚れを拭いたり、センサーを確認したりしましたが問題は解消していません。手差しトレイからの印刷はできるものの、印刷が終わるとすぐに表示が出る状態です。トレーの紙を取るローラーが動く音は聞こえますが、実際に紙は取られません。
  • この問題に対処するためには、以下の手順を試してみてください。まずはエンコーダーの汚れを拭くことが重要です。オンラインマニュアルに従って、クリーニングユニットを取り外し、エンコーダーを丁寧に拭いてください。次にセンサーの確認を行います。センサーが正常に動作しているか確認し、必要に応じて清掃してください。さらに、手差しトレイを使わずに自動給紙トレイからの印刷を試してみてください。もしこの方法でも問題が解消しない場合は、ブラザーのサポートセンターに連絡して専門のサポートを受けることをおすすめします。
  • Brother MFC-J6710CDWで「記録紙が詰まっています」の表示が消えない問題について、エンコーダーの汚れを拭く、センサーの確認、手差しトレイの使用を試しましたが、いずれの方法でも問題が解消されませんでした。ローラーの動作音は聞こえますが、紙は取られない状態です。このような場合は、ブラザーのサポートセンターに連絡して専門のサポートを受けることが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

「記録紙が詰まっています」

2021/07/10 18:18

Brother MFC-J6710CDW
つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。

オンラインマニュアルに従い
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&ftype3=10006&faqid=faq00012101_008#encorder
により、エンコーダーの汚れを拭き

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00012494_002
により、センサーの確認しましたが

「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。

手差しトレイからの印刷は1枚できますが、
手差し印刷が終わると、すぐに「記録紙が詰まっています」 の表示が出ます

詰まり箇所は、「前」「後ろ」「前後」と様々出て 一定しません

音を聞くと、前トレーから紙を取るローラーが動く音が2段聞こえますが
紙が取られる音はしません、後「記録紙が詰まっています」が表示されます。

対処を教えてください

 


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/11 10:20
回答No.2

・用紙セットの際のさばき不足
・用紙の吸湿による摩擦力増大による給紙ミス
・給紙ローラーの摩擦力低下
などが想定されます。

・用紙のセットはトレイに入れる前に4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉や静電気をしっかり除去してください

・季節柄、ストックしている用紙が吸湿しやすい状況にあります。
用紙が吸湿していると用紙同士の摩擦が増し、給紙ミスにつながります。保管している用紙は包装紙に包んで吸湿を防いでください

また、記載されていない未実施のメンテナンスとしては、
・給紙ローラーを清掃してみてください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012246/cv_mfc6710cdw_jpn_busr_leg852047_a.pdf
90ページ~「給紙ローラーを清掃する」

最後に、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の状態を確認し、最新版を適用してみてください。給紙動作の改善が不生まれていることがあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00100005_008
※最新は2019/02/07 更新の ver. L です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/11 08:00
回答No.1

現状だと修理・点検に出すぐらいしか無い感じはしますね。
ただ

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

と修理は既に出来ないので早々に見切りを付けて新しいプリンタを買う方が良いかも知れませんね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。