本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷にばらつきがあります。)

ブラザー製品の印刷にばらつきがあります。原因と対処方法を教えてください。

2023/10/13 23:21

このQ&Aのポイント
  • 昨年8月9月に購入したブラザー製のl2550dwプリンターを使用している際、印刷結果にばらつきが生じています。同じ設定で印刷しても、一部のプリンターでは文字がほとんど見えない薄い印字となります。この問題の原因と対処方法について教えてください。
  • ブラザー製のl2550dwプリンターを昨年8月9月に3台購入し、使用していますが、印刷結果にばらつきがあります。濃度を標準に設定しているにもかかわらず、印字が薄くなり、端の細かい文字がほとんど見えない状態です。この問題の原因と対処方法を教えてください。
  • l2550dwというブラザー製のプリンターを昨年8月9月に3台購入し、使用しています。しかし、それぞれの印刷結果がばらばらで、濃度を標準に設定しているにもかかわらず、一部のプリンターでは文字がほとんど見えないほど薄い印字となっています。この問題の原因と対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷にばらつきがあります。

2021/07/15 13:58

l2550dwを使っています。昨年8月9月に同機種を計3台購入し使用していますが、それぞれの印刷結果がばらばらです。すべて濃度を標準にしてありますが、同じドラムとトナーをそれぞれにセットして印刷してみると1台はきれいに印刷できますが、ほかの2台は印字が薄く、端の細かい文字などがほとんど見えない状態です。何が原因でしょうか。また、対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/19 18:37
回答No.3

ドラムの問題かもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/16 07:43
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
このあたりのプリンタでしょうか?同じ型番のものを3台購入されたって事でしょうか?

レポートを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-9706CB3F-C999-4E88-946B-6D99896C3084_396.html
で3台すべてレポートを印刷してみましょう。その結果も同じようにばらつきがあるならプリンタ自体の問題?って事になります。

2021/07/15 14:23
回答No.1

>l2550dwを使っています。
この型番に尋ねあたりませんが、DCP-L2550DWですか?
隣で実機を見られるわけではなく、
ここでボタンを掛け違うとすべてが変わってきてしまうので、
機器名は略さずにフルでお願いしたいです。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

1年程度の運用がありますが、
直接的に画質を左右するトナーやドラムの消耗品は
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/accessory/index.aspx
に掲載のブラザー製純正品を適用(あるいは初回同梱品でまだ対応中)していますか?

消耗品類が純正品だとして、
オンラインユーザーズガイド
本製品を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-A8AA3A79-F544-4195-BF93-8E534CD94B9E_362.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
にそって、清掃はされていますか?

質問文の記載からおそらく、
ドラムに感光をさせる(木版画で言うところの彫刻刀で版木を彫る)工程での感度が悪くなっていると思われるので、
上記の清掃の中でも
・コロナワイヤーを清掃する
・ドラムドット印刷でドラムユニットを清掃する
の2つが画質には大きく影響をしますので、
まずはこの状態を確認してみてください。

消耗品、清掃メンテが同等条件で行われているようなら、
ドライバーやファームウェア(本体の動作制御プログラム)は
最新版をお使いか確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。