本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:macOS11に対応する予定が有るのか?)

macOS11に対応する予定があるのか?

2023/09/07 04:42

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷ができなくなった問題について、macOS11に対応する予定があるかどうかを質問します。
  • 質問者は、現在のパソコンのOSがmacOS11に非対応であることを確認し、新しいプリンターを購入する必要があるのかどうかの判断をしたいと考えています。
  • 質問者の環境は、macOS11を使用し、無線LAN経由でプリンターに接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

macOS11に対応する予定が有るのか?

2021/08/15 20:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J952N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然印刷が出来なくなった。無線LANとプリンター間はOK。パソコンのOSを確認し現時点でmacOS11に非対応なのをHPで確認した。買い替えが必要かの判断で今後対応する予定ならば待つ予定】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS 11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC製 WX3000HP】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/15 20:54
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので恐らく対応しないのでは?と思います。
古いプリンタのドライバの開発等は積極的に行わないでしょうから。

macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

各製品の対応状況は下記「製品対応表」をご覧ください。「製品対応表」に 掲載していない製品はmacOS 11に対応しておりません。 対応状況は随時 更新してまいります。

と少し曖昧な書き方はしてますが「製品対応表」に掲載していない製品は恐らく今後対応する可能性は極めて低いと読み取るべきかな?とは思います。

お礼

2021/08/15 22:30

ありがとうございます。これで踏ん切りが付きました。大きな故障もなく普通に使用できていたので、まさかOSで使用できなくなるとは思いもしませんでしたので製品対応表の曖昧な言い回しに買い替えの踏ん切りが付かずにいました。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。