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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話回線変更したらPC印刷が不可能になった)

電話回線変更でPC印刷不可能に!

2023/10/14 02:38

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本からUQに切り替えたら、Windows10のPCで印刷ができなくなりました。
  • 無線LAN接続で使用しているSpeed Wi-Fi HOME 5G L11の設定に問題がある可能性があります。
  • auひかりのマンションタイプG回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

電話回線変更したらPC印刷が不可能になった

2021/08/18 15:24

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 PRIVIO MFC-J737DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 NTT東日本からUQに変えたら、PCの印刷が出来なくなった                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  Speed Wi-Fi HOME 5G L11
      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 わかりません。       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  auひかり マンシォンタイプ G     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/18 19:28
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。他の方が回答されていますが

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示にプリンタの電源を入れてドライバを入れ直しましょう。
その際にWi-Fi接続のやり直すことになります。

https://www.au.com/mobile/product/data/ztr01/
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/ztr01/
念の為、ルーターの設定も確認しましょう。
プライバシーセパレーターが有効になっていたりしないか?って点です。
デフォルト設定では無効になっているので可能性は低いとは思いますが。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/18 19:19
回答No.4

ルーターが変わったなら
・PRIVIO MFC-J737DNに登録されているネットワーク設定値をリセット
・ドライバーをアンインストールしてから、再度インストール
が必要です。
Q&A ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
を参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316?a_id=13074&session=6UCUsQip

2021/08/18 16:44
回答No.3

IPアドレスが変わったからでしょ。再インストールすればいい。

2021/08/18 16:14
回答No.2

ネットワーク環境が変わったため、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、MFC-J737DNのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

2021/08/18 15:51
回答No.1

恐らく、ルータを変更したので、ネットワークの設定が変わったのが原因だと思います。

次の流れでプリンタを再設定してみてください。

● プリンタを削除する → プリンタを追加する

プリンタの削除は下記のページを参考にしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql700jp&faqid=faqp00001509_006

プリンタの追加は付属のCD、もしくは下記ページからダウンロードして行ってください。
(Windowsのbit数に注意してください)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.0.npbizhdgcoec.kfbizhdgcoec-32&__camsid=kfbizhdgcoec-32&__camvid=npbizhdgcoec&_c_d=1&_ct=1629269119223&c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&_ga=2.259042703.462429717.1629268469-1252079311.1629268469

上記でプリンタを追加するときに自動的にプリンタが見つからない場合、
プリンタの設定をリセットすると接続できる場合があります。

プリンタ本体のマニュアルからリセット方法を調べて試してみてください。
(電話帳などのデータが消える場合があるのでご注意ください)

お礼をおくりました

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