本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

純正カートリッジなのに黒インクが出ない

2021/10/07 13:31

MFC-J6970CDWですが、黒インクが薄くなってきたので
純正の新品カートリッジに変えたところ、全くでなくなりました。

10回ぐらいヘッドクリーニングをしたが、出ないままだ。
カラーインクは全て出ている。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/07 18:02
回答No.4

2013年11月上旬 発売の古い機種。ヘッドクリーニングをしてもダメなら市販の強力 目詰まり洗浄カートリッジ ブラック用を使ってみる位しか手はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/07 15:16
回答No.3

>黒インクが薄くなってきたので純正の新品カートリッジに変えたところ、、、

というのは、読みようによれば、非純正の互換インクを使っていたが今回は純正品に代えた、というように読めましたが、そうですか?
もし仮にそうだとしたら、非純正を使っていた時にプリンターにダメージを与え、クリーニングでは復活できない状態かもしれません。

お礼

2021/10/07 16:32

ありがとうございます。
ずーと純正を使ってました。今回はあくまで中身がなくなっての交換です。

質問者
2021/10/07 14:12
回答No.2

とりあえず、ある程度時間を空けて再度お試しください。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/10/07 16:33

ありがとうございました。

質問者
2021/10/07 14:12
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回か繰り返しても改善されない場合は
修理か買換えをご検討と言うことになります。
この機種の場合は、修理対応期間を過ぎていますので、修理は
不可となります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。