このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/09 12:49
カートリッジの一色だけ認識しないのでプリント出来ません。
何度いれかえたりしても一色だけ認識しません。
対処方法お知らせください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。
インクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。
インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしても改善しないなら修理・点検に出すぐらいしか無いです。
ただし費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
関連するQ&A
DCP-J987N
スターターインクの認識がされません。 ネットで調べ、 コンセントを抜いて暫くしてインクをセットしたり、カートリッジ内の空気の確認、などしたのですが、マゼンタのみ...
DCP-J577N
DCP-J577Nです。 スマホからWi-Fiでデータを送信後 プリントは開始させるんですが 勝手にプリント中止します。と表示され 止まってしまいます。 どう...
dcpーj4220nの故障対応方法
六ヶ月以上インクカートリッジ付けっ放しでは印刷不能になるのでしょうか?その場合の対処方法はプロに声がけするほか手はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:...
DCP-J973Nプリントが薄い
写真プリントですが、はっきりカラーが出ない。淡いプリントになって居るが? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
DCP-J575N インクを検知できません
DCP-J575N インクを検知できません インクカートリッジは純正の新品 MCYBのうちCYBが認識されない カートリッジを見るとむしろMが残量ゼロのように見...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。