このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J577Nのカートリッジの一色だけ認識しない問題
2021/10/09 12:49
- DCP-J577Nのカートリッジの一色だけ認識しないためプリントできません。
- 何度入れ替えてもDCP-J577Nのカートリッジの一色だけ認識されない問題について対処方法を教えてください。
- ブラザー製品のDCP-J577Nで、カートリッジの一色だけが認識されずにプリントできません。対処方法を教えてください。
DCP-J577N
カートリッジの一色だけ認識しないのでプリント出来ません。
何度いれかえたりしても一色だけ認識しません。
対処方法お知らせください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。
インクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。
インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしても改善しないなら修理・点検に出すぐらいしか無いです。
ただし費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。