本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター接続ができません)

Softbank Airに切り替えたらブラザー製品のプリンター接続できない

2023/10/14 11:32

このQ&Aのポイント
  • Softbank Airに切り替えた際、ブラザー製品のプリンター接続ができなくなりました。
  • ソフトバンクに問い合わせたところ、プリンターの会社に連絡するようにとの回答を受けました。
  • 解決策が見つからず困っており、どうしたらプリンターを使用できるようになるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター接続ができません

2021/10/24 16:13

DCP-j963nです
今までソフトバンクADSLでWifiで印刷していました
softbank Air に切り替えましたがプリンタで印刷ができなくなってしまいました
ソフトバンクに聞きましたがプリンターの会社に問い合わせてくださいとのことです
宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/25 10:29
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10212
8.ネットワーク設定値のリセット をします
9.本製品を無線LAN接続する方法

余談
2015/9発売品ですCD-ROMは使えません
ドライバーが必要な場合は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

↑インストールする場合は、ドライバーのアンインストールしてからです ↓これを使います(ここはOKWAVEですブラザーのサイトではありません)
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj963n&targetpage=18

お礼

2021/10/25 14:30

ありがとうございました
インストールを試みました
インストール用のCDがありました、削除のプログラムが判りませんのでCDで上書きCDでインストールしました
途中、プリンターのIPアドレス不明で中断
USBのコードがありましたので念のため
USBを選択してプリンターにUSBを接続し認識をしたら接続のプリンターが表示されました
あとはメニューの指示どうりに進んだら完了の表示、安心しました
テストプリントしましたら印刷できました
いろいろアドバイスありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/24 16:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

使用しているOS等がわかりませんがPCをお使いなら

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
からダウンロード出来るドライバを入れ直してみるのはどうでしょうね。

[SoftBank Air]プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
みたいなのもあるので念の為、確認してみてはどうでしょう。

2021/10/24 16:17
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。