本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶画面の劣化)

液晶画面の劣化によるタッチパネルエラーの対処方法は?

2023/10/14 12:22

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを6年位使っていますが、タッチパネルエラーが出て反応しません。内側の劣化した透明なカスが画面に付着しており、タッチパネルのアクリルの板が外せない状況です。どうしたら良いでしょうか?
  • DCP-J978Nのタッチパネルエラーの原因は、内側の劣化した透明なカスの画面への付着です。ビニールが劣化し、細かく剥がれることで発生しています。タッチパネルのアクリルの板が外せないため、対処方法に困っています。
  • DCP-J978Nのタッチパネルエラーにより、タッチパネルが反応しなくなりました。内側の透明なカスが画面に付着し、タッチパネルのアクリルの板が外せないため、問題が発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

液晶画面の劣化

2021/10/28 09:17

DCP-J978Nを6年位使っています。タッチパネルエラーが出て、タッチパネルを押しても反応しません。
よくある質問に書いてあった通り、タッチパネルと本体の隙間のゴミは取りました。
よく見ると、タッチパネルが直射日光には当たってなかったのですが、パネルの内側が劣化し、ビニールが劣化したような透明なカスがたくさん剥がれている感じで、それが画面の内側に静電気で細かく付いている状況です。それでタッチパネルが反応しません。
タッチパネルのアクリルの板が外せれば取り除けると思うのですが外れません。
どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/28 09:22
回答No.1

ご自身で薄々感じているとは思いますが…
エンドユーザーで出来ることといえば以下の通りです。
1.電源を入れ直す
2.異物の確認

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われますのでコールセンターに問い合わせ願います。修理もしくは買い替えとなるでしょう。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

お礼

2021/10/28 12:00

ご回答ありがとうございます!
やはり、自分では無理なのですね…。
でも、教えて頂いた、【コンセントを抜いて、しばらくたってから電源の入れ直し】をやってみようと思います。とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/28 16:42
回答No.3

買い替えしかありません。剥がれているのは治せません。

お礼

2021/10/29 09:36

回答ありがとうございます。
やはり買い替えしかないですかね…。半ば諦めかけていたので、買い替えを検討します。
ありがとうございました。

質問者
2021/10/28 15:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/
に書かれている内容を試してもダメとなるとタッチパネル部分の故障が疑われます。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すって選択もありますが費用を考えると恐らくプリンタ自体を買い替えた方が良いかも知れません。

お礼

2021/10/29 09:42

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ご提案頂いた様に、修理より買い替える方向で検討しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。