サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

PT9500PCの印字がかすれてしまいます

2021/10/31 14:24

ずいぶん使っていますので、どこかが摩耗しているのかもしれませんが
PT9500PCでTZ-Eテープに印字すると最初の5文字くらいは,
普通に印字できますが ローマ数字のⅡやⅢの末尾途中が欠けてしまいます。

でも9mmテープは問題なく、12mmテープに限って症状が出ます。

ヘッドとローラーは取説見て清掃していますが
対処法はどなたかわかりませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/31 15:32
回答No.2

黒地に金文字はもともとあまりきれいに転写できないイメージがあります。アイコンとかの細線は消えたりしました。

最後にスペースかスペースと文字を入れたらどうでしょうか?最後だけ力尽きているなら、テープが無駄になりますが余分に打てば改善するかもしれません。

お礼

アドバイス有り難うございました。
元々、黒に金文字は必ず使うテープで今まではなんともなかったのですが..
仰せの通り、最後にスペースを打ち込むことで、解決しました。
今後も使えそうで一安心です。貴重なアドバイス有り難うございました。

2021/10/31 19:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/31 14:53
回答No.1

【2015/04/01
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】

ⅡやⅢを文字の最後に持っていく場合だけ起きる現象なのでしょうか?例えば、ⅢOTAWAとするときやⅡの後にスペースを入れるなど。
最後に持っていくときだけこういう症状になる場合はプリンタードライバーを入れ直すことで改善する可能性がありますね。
末尾のみ起きる症状であれば、サーマルヘッドの交換を要することになると思われますので、修理ができないため残念ながら買い替えとなるかと思われます。

お礼

有り難うございました。おっしゃる通り最後に半角のスペースを入れたら問題なく印字できました。すごいアドバイスに感謝いたします!助かりました。

2021/10/31 19:04