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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができなくなった)

印刷ができなくなった

2023/10/14 13:27

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフト使用中、裏面印刷終了後数日後表面印刷をしようとしたら印刷時正しいプリンタードライバーがインストールされていませんとのメッセージが出て印刷できない。
  • パソコンはWindows10で、接続は無線LANでWi-Fiルーターの機種名はBuffaloです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめ新規。電話回線の種類は光回線です。
  • 印刷ができなくなった。年賀状ソフトを使用して裏面印刷後に表面印刷しようとしたところ、正しいプリンタードライバーがインストールされていないというメッセージが表示され、印刷できません。パソコンはWindows10で、無線LAN経由で接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はBuffaloです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめ新規で、電話回線の種類は光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができなくなった

2021/11/03 14:13

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
年賀状ソフト使用中、裏面印刷終了後数日後表面印刷をしようとしたら 印刷時正しいプリンター ドライバーが  インストールされていませんとのメッセージが出て印刷できない。プリンターはデバイスに    通常使用するプリンターと設定してある            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     筆ぐるめ 新規   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/03 19:49
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/11/03 14:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツール
使ってドライバーのアンインストールをする

フルパッケージダウンロード 【推奨】←再インストールします

2021/11/03 14:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再移動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼をおくりました

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