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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWで赤が印刷できない)

MFC-J6983CDWで赤が印刷できない

2023/10/14 15:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWで赤が印刷できない不具合が1か月前から発生しています。
  • WPSスプレッドシートで真紅に近い色を指定して印刷すると、緑が混ざったり灰色のような色になります。
  • プリンターの購入日は2021/3/5で、使用開始日は2021/3/7です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWで赤が印刷できない

2021/11/11 21:18

MFC-J6983CDWで印刷の不具合がおよそ1か月前から発生しています
WPSスプレッドシート(ウインドウズエクセルのkingsoft版)で真紅に近い色を指定して印刷した場合緑が混ざったり灰色のような色にになります
(プリントしたものをスキャンしてjpegファイルに保存したものを添付します)

購入日2021/3/5
使用開始日2021/3/7

プリンター使用頻度
1日0~3枚
決算時期に1日100枚程度のプリントを2日(ほぼ黒)

使用インク純正品

11月11日現在までのインク使用量
黒タンク大1個+タンク大のおよそ20%
他3色タンク小1個+小のおよそ10~20%

印刷は文字中心

スキャン使用頻度
月40枚程度
ファックス使用頻度
月4枚程度
コピー使用頻度
月2枚程度

箇条書き程度ですが以上です
判定や診断助言お願いいたします


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/11 22:20
回答No.3

印刷品質チェックシートの結果はどうでしょう?
電源は入れたまま(待機モード)で自動クリーニングは働いている? モノクロ印刷だけだと自動クリーニングは働かないのかな?

インクを排出しないとインクの出口 プリントヘッドで目詰まりを起こしやすいです

真紅に近い インク単体の赤は透明感があるので何か下地を印刷しているのかも知れません

印刷品質チェックシートで赤が出ない場合は チェックシート印刷+ノズルチェック を4~5回
12時間ほど時間を空けて再度 その時点でまったく赤が出ていない場合は要修理と考えた方が良いです
幾らかでも赤のドットが出るようであれば 再度12時間空けて

個人的には 急ぐ時はペイントで赤の塗り潰し図形を作って高品質で印刷したりしています

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/11 22:13
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/11/11 21:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷して状態を見ましょう。必要があればヘッドクリーニングを実行してみましょう。

お礼

2021/11/11 22:17

ご回答いただき有難うございます

実は最初におかしい事に気づいたときその手順を辿ってチェックシートを印刷しかすれ乱れが有る無しの選択をしたのですが色は薄いが、かすれ乱れはなかったため無しを選択しそこで終わってしまいました
結論から言うと超強力全色ヘッドクリーニングで治りました
メーカーのF&Qも不親切ですよね
かすれの意味を取り違えてたかと思い辞書を引きましたが一部の欠損が無い場合は色が薄くてもかすれとは言わないようです

かすれ乱れがなく色調がおかしい場合はヘッドクリーニングをお試しくださいではなく、必要であればヘッドクリーニングを行ってくださいですもんね

質問者

お礼をおくりました

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