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インク交換後黒インクが印刷されないトラブルの解決方法
2023/09/07 09:37
- 12/5に購入したインクの交換後、ブラザー製のプリンター(DCP-J940)で黒インクが表示されないトラブルが発生しています。クリーニングやテストプリントを繰り返しても改善されないため、解決方法を教えてください。
- 購入したばかりのインクを交換した後、ブラザー製のプリンター(DCP-J940)で黒インクが印刷されないという問題が発生しています。テストプリントやクリーニングを試しましたが解決しません。この問題の解決方法を教えてください。
- 黒インクが印刷されないトラブルで困っています。ブラザー製のプリンター(DCP-J940)を使用しており、新しいインクを交換した後から黒インクが表示されなくなりました。クリーニングやテストプリントもしてみましたが、改善されません。どうすれば解決できるでしょうか。
インク交換したが黒だけ印刷されない
2021/12/12 22:15
■製品名を記入してください。
【 DCP-J940 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【12/5にインク4色セットを購入しました。
12/12にインクを4色とも交換してテストプリントをしましたが、黒だけまったく表示されません。クリーニングとテストプリントを繰り返しましたが、状況はかわりません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 それ以前の問題ですが、Windowsです 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN、USB 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。
プリンターを長期に渡って使っていなかったならインクが乾いて内部で固まっているかもしれません。一挙に何度もクリーニングしても効果は期待できないので、そのまま一晩放置してクリーニングとテストプリント、だめならまた一晩おいて、、、を繰り返していると、固まっていたインクが次第に溶けて解決する場合もあります。
インクジェットプリンターはインクが乾かぬよう、特に用がなくても月に1回位はテストプリントをするなど、全てのノズルからインクを噴出しておいた方がいいですよ。インクがもったいないように感じるかもしれませんが、トラブって何度もクリーニングしたり、プリンターを買い替えたりするよりはお得です。
もし、頻繁に使用していて突然の不調ということであれば、プリンターの故障ですから修理か買い換えですが、修理は高価なので買い換えが現実的な選択肢だと思います。
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
黒だけがノズルずまりを起こしているようですね。
かなりクリーニングを行っても改善しない場合は、復帰は難しいかも知れません。
修理ですが残念ながら
すべての部品保有期間を既に過ぎており、修理をお受けできません。となっています。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
買い換えるか、中古を探すかですね
brother DCP-J940N-B 動作確認済みインク付属
https://jp.mercari.com/item/m89121107970
但し、中古にはリスクがともないますので自己責任での購入となります
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
普通に故障です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングは4~5回連続して行いそれでも改善しないなら1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしてみるぐらいです。
それでもダメなら修理に出すことになりますが既に修理は出来ないのでプリンタの買い替えとなります。
お礼
2021/12/13 12:54
ありがとうございます。
もう数日クリーニングとテストプリントして、ダメだったら諦めることにします
お礼
2021/12/13 12:51
ありがとうございます。
もう数日クリーニングとテストプリントして、ダメだったら諦めることにします