本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質で黄色が極端に薄いのですが・・)

印刷品質で黄色が極端に薄いトラブルと大きな動作音について

2023/10/14 21:31

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのDCP-J926Nで印刷品質の問題が発生しています。黄色の印刷が極端に薄く目視ではスレもわからないほどです。
  • ヘッドクリーニングを行っても黄色の印刷が薄いままです。スマホで撮った写真ではスレがないことも確認できます。
  • 使用する前に不良品かどうか確認したいです。また、DCP-J952と比べて大きな動作音がするのも気になります。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質で黄色が極端に薄いのですが・・

2021/12/13 01:14

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 購入したばかりです。印刷品質をしたところY(黄色)のみが極端に薄く目視ではスレもわからないほどです。本体のディスプレイの見本では綺麗に黄色も見えるためヘッドクリーニングをしてみても薄いまま。不良品かと思いスマホで撮ったところ添付の様にスレがないのもわかるレベルま視認性が向上しています。もやもやしてまだ使用始めていないので問題ないかご教示ください。また別件ですが給紙時以前使用していた-J952よりはるかに大きな動作音がしますがこれも正常でしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 未       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 未      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 未      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/13 06:58
回答No.2

ご使用されるまでのプリンターの保管状態が人それぞれ違うため、またスターターインクの入れ替え作業で誤差などは生じると思います。
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

以下、今後の参考までに。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥し、目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

動作音に関しては機種によって違ってきます。前の機種の方がもっと静かだった…なんてことはよくあることです。
音の大きさにもよりますが。

お礼

2021/12/31 00:31

早速の回答ありがとうございました。ただ確認したかったのは購入して「かんたん設置ガイド」に沿って初めて印刷したのが「印刷品質チェックシート」でこの時黄色が極端に薄かったのでこれが正常か教えて頂きたかったのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/13 02:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
貼られている画像を見る限り印刷品質チェックシートの印刷結果のイエロー部分は薄いのかどうか?何とも判断が付かないです。確かに少し薄い気はしますが…

例えば印刷した写真などの色合いもおかしいようならプリンタ自体の初期不良?って可能性もあるので購入先に相談してみるのも良いかと。若しかしたら良品と交換って事もあるので。

【インクジェット プリンター】印刷時の動作音が大きい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9757
【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769/
動作音については実際に聞き比べることができないので何とも言えません。

お礼

2021/12/31 00:30

早速の回答ありがとうございました。ただ確認したかったのは購入して「かんたん設置ガイド」に沿って初めて印刷したのが「印刷品質チェックシート」でこの時黄色が極端に薄かったのでこれが正常か教えて頂きたかったのです。コールセンターとコンタクト取れ見解が違う(少し薄い)のでサンプル送ってもらい「正常」とわかり現在は使用しています。「かんたん設置ガイド」の記述改善を要望しました。ブロックの欠けの有無はスマホで写真撮らないとわからないかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。