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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー 真ん中が読めない)

コピー操作で用紙の真ん中部分がコピーされない

2023/10/15 06:20

このQ&Aのポイント
  • コピー操作を行う際、ブラザー製品「MFCJ5630CDW」で用紙の真ん中部分がコピーされない問題について相談です。
  • 添付画像(左)では印刷は正常にできるが、添付画像(右)のようにガラス面に原稿を置いてコピーすると読み取りができない問題が発生しています。
  • お使いの環境はmacOSで無線LAN接続し、関連するソフト・アプリは使用していない状態です。電話回線は使用していません。
※ 以下は、質問の原文です

コピー 真ん中が読めない

2022/01/16 16:34

■製品名を記入してください。
【MFCJ5630CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピー操作で用紙の真ん中部分が3cmぐらいコピーされない】

添付画像(左) → 印刷は正常

添付画像(右) → 読み取りができない ※ガラス面に原稿を置いてコピー


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【使用していない】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/17 20:09
回答No.4

ご丁寧に補足いただきありがとうございます。
残念ですがこちらのページの内容はブラザー関係者が見られることは無いようです。
初期不良としてお送りする際に補足いただきました情報をお伝えすると良いですね。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/16 19:02
回答No.3

購入して一ヶ月未満なら初期不良の可能性があります。
購入店に相談しましょう。
初期不良と判断されれば、返金、返品、代替え、無償修理の
提示がなされるでしょう。

お礼

2022/01/17 19:29

ありがとうございました。そちらを検討します

質問者
2022/01/16 17:13
回答No.2

初期不良の可能性もありますね。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/01/17 19:54

ありがとうございました。
PCからの印刷は正常にできるので、印刷機能は問題なく、スキャナユニットの問題の様です。正確には下記に書きますが、スキャナユニットの制御ソフトウエアのバグだと思われます。

ご回答いただいたので障害の切り分け作業結果について
記録として残します。

またコピー機能での動作なので、パソコンの方のソフト入れ替えはしませんでした(Macなので元々入れていない)。

■ 切り分け作業レポート
前述の様に、PCからの印刷は正常にできるので、印刷機能は問題ありません。
また、コピー失敗した結果を見ると、黒い部分が読めてないのではなく、黒い帯部分の上に二重で印刷されています。
つまりスキャナユニットはデータを読めています。

以上の状況を整理すると、
(1)データを正しく読み込めている
(1−1)厳密にいうと光学系ユニットのアドレス線がパラレル接続で、上位アドレス線が断線していると、似た現象は出る可能性があるが、その場合は黒帯が繰り返されるはず。
(2)印刷処理そのものは正しく動作
  (2−1)念のため縮小コピーをすると黒帯位置がそのまま縮小されている
(3)従って上記(1)→ (2)の間での読み取りデータの展開に不具合
(4)この部分は機械部分ではなく、純粋にソフトウエアの問題

ということになります。

そこで、最新ファームウェア(021/08/06(Ver.J))を
再書き込みを実施してみましたが、改善しませんでした。
Flash ROM側に書き込まれている設定情報の問題と見ています。

古いファームウェアでを試して見たかったのですが
サイトにはなくチェックメイト。

■ 補足事項
本障害は、拡大コピー設定でA5→ A4メニューを行なった際に発生しました。
直前までの別スケールでの拡大コピーは問題なく動作していました。

ブラザーのエンジニアさんが見ていたら、設計部にこの切り分けをお伝えください。久しぶりにできの良い複合機に出会えたので修理してでも使いたいです。

質問者
2022/01/16 16:40
回答No.1

もう寿命かもしれません。

お礼

2022/01/16 16:51

購入して一ヶ月未満なんですよ。。。

質問者

お礼をおくりました

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