本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン後に異音 印刷物も黒い帯が入り文字にかすれ)

スキャン後に異音 印刷物も黒い帯が入り文字にかすれ

2023/10/15 07:23

このQ&Aのポイント
  • スキャン後に異音が発生し、印刷物に黒い帯や文字のかすれが入るトラブルについて相談します。
  • MFC-J6983CDWでのスキャン後に異音がし、スキャンができなくなりました。また、印刷物には黒い帯状の塗りつぶしと文字のかすれ、細い線が入っています。
  • スキャン終了後にガガガという異音がし、スキャンができなくなりました。印刷物には黒い帯状の塗りつぶしと文字のかすれ、細い線が入っています。ドライバの最新版をインストールしても同様の問題が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン後に異音 印刷物も黒い帯が入り文字にかすれ

2022/01/22 13:30

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6983CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャン終了後に読み取りのバーが戻ったところでガガガという異音がし、”スキャンできません AF””電源を入れなおしてください”の表示が出てしまいました。印刷物は50ページをスキャンし終わった後から下の部分に黒い帯状の塗りつぶしと文字のかすれ、細い線が入っていました。プリンターとパソコンの電源を落としプリンターのコンセントを抜きまた入れ直し起動しましたが、読み取りのバーが左端に戻ったところでガガガガと異音が起き同様の表示がされました。また最新のドライバをインストールしても同様でした。以前に読み取りバーが光らない場合や印刷物に黒い帯や線が入ってしまうことも度々ありましたが日を置くと通常通り使えていたのですが、異音と全く停止してしまうのは今回が初めてです。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/22 15:26
回答No.2

>読み取りのバーが戻ったところでガガガという異音がし
>黒い帯状の塗りつぶしと文字のかすれ、細い線が入っていました
>左端に戻ったところでガガガガと異音が起き

メカ的な故障かと思いますが・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/22 13:37
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。