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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからダイレクト印刷ができない)

パソコンからダイレクト印刷ができない

2023/10/15 10:19

このQ&Aのポイント
  • パソコンからダイレクト印刷ができないトラブルについて相談します。プリンターの初期化を行った後、パソコンは認識しているが、プリンター側にエラーが起きています。パソコン側に制限がかかっていると表示され、ドライブの再インストールも解決には至りません。不具合の確認方法を教えてください。
  • お困りの方にお伝えしたいことは、パソコンからダイレクト印刷ができないトラブルの対処方法です。プリンターの初期化後にエラーが発生し、パソコン側で制限がかかっていると表示されます。ドライブの再インストールも試しましたが解決できず、不具合の確認方法を教えていただきたいです。
  • パソコンからダイレクト印刷ができないトラブルについてお困りですか?プリンターの初期化後、パソコンは認識していますが、プリンター側でエラーが発生しました。パソコン側に制限がかかっていると表示され、ドライブを再インストールしても解決できませんでした。どの部分から不具合の確認をすればよいか教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからダイレクト印刷ができない

2022/02/06 15:10

■製品名を記入してください。
【    DCP-J557N    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先日まで通常に使っていたがつながらず、プリンターの初期化をした
 後、パソコンは認識しているが、プリンター側にエラーになり、問い合わせくださいと印字された紙が出てきました
パソコン側に制限がかかっていると表示されています。
 ドライブもさらにインストールしたのでが、解決せず
 不具合についてどの部分から確認していけばよいか、教えていただけますか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows8.1      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/13 13:55
回答No.4

Wi-Fi Directとは何ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496
Wi-Fi Directで接続するって意味でしたか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n
一度マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

PCから印刷したいのが目的ならUSB接続に切り替えるって手もあります…

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/13 12:14
回答No.3

Wi-Fi Directと無線LANルーター介してのWi-Fi接続は違うことはご承知ですよね?以下ページを参考に今一度ご確認ください。

https://support.brother.co.jp/j/b/files/dlf/doc012422/cv_mfc6570cdw_jpn_wfd_a.pdf

https://download.brother.com/welcome/doc100222/cv_dcp557n_jpn_qsg_leu600047.pdf

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

2022/02/07 09:00
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
みたいなエラーが表示されているのでしょうか?
そうであればエラーコードから対処法を試してみるとか。

また念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしましょう。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=135&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使うと良いかも知れません。そしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=135&dlid=dlf101257_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

2022/02/13 11:59

ご回答ありがとうございます。すみませんwifi環境については無知に等しいので何度も質問してしまいます。
ドライバのアンインストールをして、フルパッケージをインストール
しました。セットアップの後半で、パソコンをプリンターをダイレクトにつなぎたいのですが、iPhoneがルーターのように経由してしまい、中断するを選択するしかなく、セットアップが完了していないようです。

パソコンはプリンターの製品を認識していますが、ドライバは使用できませんと表示されています。
なにかまだ試す方法があればと質問いたしました。

質問者
2022/02/06 17:16
回答No.1

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/02/13 11:45

ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

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