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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J562Nがネットワーク接続ができない。)

DCP-J562Nのネットワーク接続ができない

2023/10/15 10:28

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使って家で印刷していたDCP-J562Nプリンターが、外で使用した後に印刷できなくなりました。
  • 印刷エラーが発生し、ネットワーク診断ツールでもプリンターへの接続ができないというメッセージが表示されます。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J562Nがネットワーク接続ができない。

2022/02/08 15:23

■製品名を記入してください。
【    DCP-J562N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 家の中で無線LANの環境で今まで不通にノートPCから印刷できていましたが、外でPCを使って再び家で接続したところ、その時から印刷ができなくなりました。プリンターとWiFiは繋がっており、PCとうWiFi も繋がっているにも拘わらず、何度やっても印刷エラーとなります。ネットワーク診断ツールで診断しようとするとプリンターへ接続できないというメッセージが出てそれ以上の診断ができません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/02/15 07:11
回答No.8

https://www.aterm.jp/function/bl901hw/wireless/zero/security/bl/m02_m39a.html
とりあえずここらですかね。

わからなければこの機器を設置された回線業者にご相談されるのが一番確実で早いと思います。

お礼

2022/02/16 10:26

色々ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/14 21:42
回答No.7

こちらはご覧になられましたでしょうか?

https://www.aterm.jp/function/bl901hw/model/901/k/index.html

補足

2022/02/15 06:50

このどの部分を読んでどう対応するのかが良く分かりません。
教えていただければ幸甚です。

質問者
2022/02/14 18:51
回答No.6

ネットワーク分離機能に「使用する」になっていないでしょうか?
【WPA2-パーソナル】とおっしゃっていますが、

WPA/WPA2-PSK(TKIP)もしくはWPA/WPA2-PSK(AES)
になっておりますでしょうか?
WPA2-PSK(TKIP)、WPA2-PSK(AES)、WPA-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)
ではだめです。

補足

2022/02/14 20:37

それはどこを見れば分かるのでしょうか。Wi-Fiのプロパティというところを見ると「WPA2ーパーソナル」としか書かれていません。

質問者
2022/02/08 19:43
回答No.5

Wi-Fiの機器名を補足いただくと何かお手伝い出来ることがあるかもしれませんね。

お礼

2022/02/14 18:02

色々とありがとうございます。
Wi-Fiの機器名は「Aterm BL901HW」です。
ウィルスバスタークラウドを一時停止にしてみましたが、やはり印刷できず、エラーとなります。トレンドマイクロからは、プリンター又はPCんぼメーカーに問合せするように言われました。
従って未だに問題は解決しておりません。

質問者
2022/02/08 17:07
回答No.4

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。私が回答した中で抜けがあったところ、飛ばしたところがないか今一度お確かめください。
セキュリティソフトの名称を補足いただきますと解決への糸口となるかもしれませんね。

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/08 19:31

・WPA2-パーソナル
・2.4GHz
・IPv4
になっています。
・プライバシーセパレーターについては良く分かりません。

WIFIの再起動については、お教えいただいた方法で実施しましたが、問題は解決しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

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