本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX送信はできるのに受信ができない(ひかり電話))

【MFC-J904N】FAX送信可能、受信不可の問題についての解決方法

2023/10/15 16:18

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J904N】のFAXについて、送信は問題なくできるが受信ができないという問題が発生しています。既存の解決策を試しましたが、解決しない状況です。
  • NTT東日本のひかり回線を使用しており、FAXの受信モードは正しく設定されています。ただし、受信音はならず、受信したいファックスが本体に届きません。
  • 注意点として、NTT東日本のFAXお知らせメールは正常に受信できるため、通信回線自体に問題はない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

FAX送信はできるのに受信ができない(ひかり電話)

2022/03/14 20:17

■製品名
【MFC-J904N】

FAXの送信は問題なくできるのですが、受信ができません。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067/
上記サイトの解決方法は全て試しております。
・電話を掛けるとファックス音は鳴っている。
・外付けの電話機は接続しておらず、FAX専用の受信モードに設定している。
・特別回線対応の設定を「光・ISDN」に変更している。
・安心通信モードに設定している。
なお、NTT東日本のFAXお知らせメールは正常に受信しており、サイト経由で内容を確認することは出来ているのですが、複合機本体に受信する様子が全くありません。ご教授の程よろしくお願い致します。

・電話回線の種類
【ひかり回線(NTT東日本フレッツ光)】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/03/14 20:39
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。