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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Web based management応答なし)

Web based management応答なし

2023/10/15 19:27

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-939DN】のWeb based managementが応答しなくなり、「このページは動作していません」というメッセージが表示されるトラブルについて相談です。
  • Windows 10で無線LAN接続している環境で、【MFC-939DN】のWeb based managementが応答しなくなり、「このページは動作していません」というメッセージが表示される問題です。
  • 【MFC-939DN】のWeb based managementが応答しなくなり、無線LAN接続しているWindows 10の環境で「このページは動作していません」というメッセージが表示されるトラブルについて相談です。
※ 以下は、質問の原文です

Web based management応答なし

2022/04/07 18:08

■製品名を記入してください。
【MFC-939DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Web based managementが応答しない。「このページは動作していません」というメッセージが表示されてしまう。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows 10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】WebBasedManagementで、ネットワーク上のブラザー製品を管理する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13118



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/07 22:54
回答No.3

状況はわかりました。あとはブラウザを変えてみるぐらいしか思い浮かばないですね…

>BRAadminシリーズから確認しても異常は見られず
とありますがこちらではちゃんと191.168.0.xxxと言ったようなIPアドレスはちゃんと割り当てられている事は確認できるって事ですね。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/07 19:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10013&dlid=dlf105390_000&flang=1001&type3=11
こちらのドライバをインストールして普通に印刷出来る状態なのでしょうか?そうであればファイル添付された画像を見る限りではIPアドレスが入力されていない感じがしますね。

Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_431.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
にあるように「https://製品のIPアドレス」としないとダメかと。

補足

2022/04/07 21:09

普通に印刷できています。添付画像は「Brother Utilities」から本体設定に飛んだ際のものです。直接IPアドレス叩いても結果は同じです。ちなみにBRAadminシリーズから確認しても異常は見られず、Web Based Managementだけ起動しません。

質問者
2022/04/07 19:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。


改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/04/07 21:20

ありがとうございます。
ルーター再起動でどうもIPが変わったのがきっかけな感じなのですが、このWebBasedManagement意外は全く動作正常なので質問させていただきました。(BRAadominn等からも異常は見られません。)
なるほど、ドライバ削除からの再インストールは面倒ですね…。もう少し様子を見てみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

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