本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CD/DVDラベル印刷について)

CD/DVDラベル印刷について

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX Leopardにアップグレードしたら、今まで使用してきたプリンターが非対応となってしまいましたので買い換えを検討しています。
  • CDやDVDのラベル印刷もしたいので、プリンター標準でCD/DVDラベル印刷機能が付いている機種でもいいのですが、大きさを考えると上記のブラザーの機種に惹かれます。
  • このようなラベル作成ソフトを使用する事で、CD/DVDラベルを作製する事が出来るのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

CD/DVDラベル印刷について

2007/12/17 16:29

Mac OSX Leopardにアップグレードしたら、今まで使用してきたプリンターが非対応となってしまいましたので買い換えを検討しています。
(OSX付属のドライバで印刷は出来るのですが、スキャンが出来ないので)

オールインワンタイプで、かつ小型の機種が良いので、以下を検討しています。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcp155c/index.htm

CDやDVDのラベル印刷もしたいので、プリンター標準でCD/DVDラベル印刷機能が
付いている機種でもいいのですが、大きさを考えると上記のブラザーの機種に
惹かれます。。。

そこでお聞きしたいのですが、

ラベルマイティ
http://www.justsystems.com/jp/label/
ラベル屋さん
http://www.labelyasan.com/

このようなラベル作成ソフトを使用する事で、上記のCD/DVDラベルを
作製する事が出来るのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/18 18:37
回答No.3

非対応と明記されているなら使えないですが、そうでないなら単にメーカー側で確認がとれていないだけで動く可能性はあります。
不具合あったり、動かない場合もあるけど。

Leopard対応と明記はされていませんが、ラベル作成ソフトはact2で扱っている「ディスクマイスター」とか他にもありますよ。
システム要項は「10.2.8、v.10.3.9、v.10.4以降」となっています。
http://www.act2.com/products/discmeister/

ダイレクトプリントではなく、ラベル紙へのプリントであれば、別にこういった専用のソフトを使わないでもワープロやペイント/ドローソフト等を使っても出来ます。
位置合わせが少し面倒なだけで。
実際、私はAppleWorksのドロー機能やIllustratorで作っています。


mymioの大きさ&価格は確かに魅力がありますが、
CDレーベルのダイレクト印刷できる機種選んだ方がいいかと思います。
ラベルは上手く貼らないと、ドライブ内で剥がれたり、高速回転時に重心がずれたりして、ドライブを傷める原因になります。
特にスロットインタイプのドライブでは。

お礼

2007/12/19 10:37

dezimac様

おはようございます。

なるほど!
「対応」と明記されていなければ使えないものと思っておりました。
確かに「非対応」と明記されていなければ、(サポート外ではありますが)
使える可能性もありますよね。

また、「ディスクマイスター」のご紹介ありがとうございました。
こちらのソフトは知りませんでしたので、チェックしてみようと思います。

ラベルプリントであれば、通常のプリンターでもできるのですね。
ただ、ご指摘の通り、私はiMacを使用しております為、ドライブは
スロットインタイプです。。。。

サイズが多少大きくなってしまっても直接印刷可能な機種も検討
してみようと思います。

同じMacユーザーの方からのアドバイスを頂けて大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/17 19:52
回答No.2

「ラベルマイティ」および「ラベル屋さん」がアップグレードされたMac OSX Leopardに対応していないので、

CD/DVDに直接印刷が可能なプリンタの購入をご検討された方がベターではないかと思われます。

[ラベルマイティ]
「ラベルマイティ8 製品構成/動作環境」
Windows2000、XP、Vistaのみ対応
http://www.justsystems.com/jp/products/label/spec.html#spec1environment

[ラベル屋さん]
「ラベル屋さんHOME for Macintosh」
対応OS:Mac OS X v10.1.5~v10.4(日本語環境)
※ Mac OS X v10.5 Leopardには対応しておりません。
http://www.labelyasan.com/apl/lmac.html

お礼

2007/12/18 13:44

koko88okok様

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。

ラベルマイティもラベル屋さんも10.5には非対応だったのですね。。。
私の確認不足でした。

ご指摘頂きましてありがとうございました!

質問者
2007/12/17 19:19
回答No.1

わたしのプリンターは古くて、CD-R面に直接
書き込める機能がないので、CD-R用の印刷用紙を
買ってきて(丸の形になっている紙)
・元CDの画像をスキャナーで取り込み(jpeg)
・画像ファイルを「ラベル屋さん」の中で貼り付け
・「ラベル屋さん」でCD-R用紙にプリント
・その用紙(ラベル)をCD-Rへ貼り付け(丸型のスタンパーが必要)
という手順でやっています
まぁ CD-R媒体に直接かけるプリンターであれば
こんなめんどくさいことはしなくてもいいのですが。
「ラベル屋さん」でCD-R媒体に直接かけるかどうかは
よくわかりません

お礼

2007/12/18 13:50

a3453a様

こんにちは。

私もa3453aと同様に画像を何らかのソフトで貼り付け、
いったんCD用のラベルに印刷をしてから、CDに貼る
という作業を想定していましたが、やはり面倒な作業なのですね。。。
Mac OSX Leopardに対応しているソフトは現状では
無いようですので、やはり直接CDに書き込みが出来る
タイプのプリンターを再度検討してみたいと思います。

ご回答頂きましてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。