利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線接続できる2台のプリンターの使い分け?

DCP-J725Nが下宿先と帰省先に各1台計2台あります。PCを帰省先に持ち帰った時にも使えるようにしたいのですが、無線接続では下宿先の1台しか認識していません。帰省先の2台目にも無線接続して印刷するためにはどうしたらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-04 23:32:09

QNo.8414025


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず、今利用されているプリタードライバーの名前を[DCP-J725N G ]とでも変更します。
帰省されたら再度プリンタードライバーをインストールします。
参考URL
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002500/000083/faq002583_000.html?prod=dcpj725n

プリタードライバーの名前を[DCP-J725N K ]とでもすれば良いでしょう。

印刷時に G、Kを使い分ければ良いでしょう。

うまく行かなかった場合はブラザーに問い合わせするのが確実でしょう。
http://www.brother.co.jp/contact/mail/index.htm?prod=dcpj725n

投稿日時 - 2014-01-05 09:21:42

ANo.2

お礼

私のイメージしていたのがこんな方法でしたので、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-05 22:03:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

おそらく下宿先と帰省先のプリンタのIPアドレスが違うため識別できないものと思います。

プリンタポートを追加をしてください(下記URL参照、メーカ違いですがPCでの手順はおなじです)。
手順8で、プリンタ名又はIPアドレス、ポート名の所は、帰省先のPCのポートを確認し設定の文字列と同じく設定してください。
下宿先に戻られたときには、ポートのチェックを下宿先のものに変更するだけです。

参考URL
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?001897

投稿日時 - 2014-01-05 10:36:08

ANo.4

下宿先と帰省先とでネットワーク構成(ルーター/パソコン/プリンター等のIPアドレス)が違ったらご希望のようにはならないと思います。実際にはむつかしいでしょうね。

投稿日時 - 2014-01-05 09:39:32

両方のドライバをインストールし、両方のIPを固定すれば、一つのパソコンで2台のネットワークプリンタを使用できます。

投稿日時 - 2014-01-05 00:07:49