サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

USBケーブルについて

2014/09/06 01:06

USBケーブルが付属していない製品を購入してしまいました。macのプリンターとして主に用いたいのですが、無線LANでの設定でも、最終的にはUSBケーブルを用いて設定を行うようになっています。困ります。
そこで質問なのですが、なんらかの仕方でUSBケーブルを手に入れる方法はございませんでしょうか。またもしUSBケーブルを用いずにmacのプリンターとして設定する方法などあれば教えて下さい。
製品名は、DCP-J552N-ECOです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/06 14:46
回答No.6

>「プリンタ側の端子がUSBの標準規格のものと異なる」です。

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/

該当しそうな形状ありませんか。
(私としてはUSB2.0 Bコネクタなのではないかとは思うのですが)

補足

ありがとうございます!おそらくこのUSB2.0 A-Bタイプだと思います。本当に助かりました。感謝します。

2014/09/06 21:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2014/09/06 12:11
回答No.5

購入されたDCP-J552N-ECDの簡単接地ガイドをダウンロードして確認して見ました所、
付属品としてUSBコードが記載してあります
メーカーの梱包ミスではないでしょうか
問い合わせてはいかがでしょうか?
ついでに
同梱してあります簡単接地ガイドの付属品の所を見てください

補足

回答ありがとうございます。
DCP-J552N-ECOはWeb限定モデルの用で、USBケーブルは付属していないと記されていました。私の注意不足でした…

2014/09/06 13:26

2014/09/06 09:50
回答No.4

>USBの先端の形が異なるのですが、これは100円ショップで普通に売っているものなんでしょうか?

「USBの先端の形が異なる」とはどういう意味ですか?
「Mac側の端子がUSBの標準規格のものと異なる」ですか。
「プリンタ側の端子がUSBの標準規格のものと異なる」ですか。
「Mac側とプリンタ側の形状が異なる」ですか。

>どこをみてもUSBを用いる設定方法以外書かれていなくて

http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1093&type2=1007

「Step2 パソコンに接続する 無線LAN接続……… 33」とあるように見えますけど。

補足

回答ありがとうございます。
>「USBの先端の形が異なる」とはどういう意味ですか?

「プリンタ側の端子がUSBの標準規格のものと異なる」です。

>「Step2 パソコンに接続する 無線LAN接続……… 33」とあるように見えますけど。

説明が足りず申し訳ありません。私はMacBook Airを使っているのでCD-ROMドライブがありません。
それで付属のCD-ROMを用いずに、brotherのサイトからソフトウェアをダウンロードしプリンターと接続する方法をネットで色々探していました。それが「どこをみても」という表現になりました。

2014/09/06 13:35

2014/09/06 02:04
回答No.3

100円ショップで買えばいい

2014/09/06 01:22
回答No.2

末尾ECOはネット通販用でマニュアルとケーブルが付いていないタイプですね。

さて、USBケーブルの入手方法は、電機屋さんにでも行って買いましょう。

私も同製品を購入してMacに接続しましたが、無線の設定でUSBなんて使いませんでしたが…

補足

回答ありがとうございます。どこをみてもUSBを用いる設定方法以外書かれていなくて…bfox様がどのようにUSBケーブルを用いず本製品をMacに接続させたのか、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

2014/09/06 07:59

2014/09/06 01:19
回答No.1

USBケーブルなんて、100円ショップででも売られてます。

補足

うとくてすみません…USBの先端の形が異なるのですが、これは100円ショップで普通に売っているものなんでしょうか?

2014/09/06 07:54