利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

HL4040CNについて

HL4040CCN使っています
最近印刷すると印刷面が汚れます
トナーカートリッジを見るとトナーが漏れています
トナーカートリッジの限界が来たのでしようか
それとも転写ドラムに何か問題があるのでしょうか
ドラムとかカートリッジ掃除するとしばらくは問題なく使えます


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-11-25 14:33:39

QNo.8836840


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

なるほど・・・
漏れているトナーと同じ色の汚れですか?だとするとトナーカートリッジ内部の撹拌がおかしくなっているかもしれませんね。撹拌不良でトナーが漏れ(あふれ)てドラムに付着し、それが紙に付着したんだと思われます。トナーカートリッジの限界ではなく故障ですね。まずはトナーカートリッジの交換だと思います。

ちなみにドラムの掃除は取説に書いてある方法で掃除されたんですよね? 直接ドラム表面を拭くのは厳禁です。

投稿日時 - 2014-11-25 23:08:21

ANo.3

お礼

有り難うございます
トナーカートリッジ交換してみます
それでも改善しないのならメーカー修理依頼してみます

投稿日時 - 2014-11-26 09:44:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

トナーが右隅にあるのは何色ですか? 汚れも同じ色?
右隅に残った状態なら汚れは右側につくのでしょうか? そもそもどんな汚れなのか書いてないので関連性が分かりません。どんな汚れなのか書いていただけたらもっと突っ込んだ内容を書けるのですが・・・
クリーニングはやったのでしょうか? 取説が無かったらホームページから確認できます。

投稿日時 - 2014-11-25 20:47:44

ANo.2

補足

用紙の右側につぶつぶ状に印刷されます
トナーも右側にかたまっています
それを取り除いてドラムも掃除するとしばらくは良いみたいです
トナーは購入後3年ぐらいは経っています

投稿日時 - 2014-11-25 22:17:38

印刷面の汚れというのはあいまいです。具体的にどんな汚れなんでしょうか?線が入る、点々汚れ、トナーボタ落ちのような汚れ、帯状汚れ、カラーなのか白黒なのか、カラーで印刷しても黒の汚れ(その逆も)なのか、などなど色々あり原因はそれぞれです。
あとトナーカートリッジを見て漏れている、というのもあいまいです。カートリッジはある程度汚れています。人によって、または使用頻度などで汚れ具合が違いますので文章だけで漏れているのか漏れていないのかは判断できません。 

言えるのはトナーカートリッジに限界などというのはありません。

不良箇所で考えられるのはドラムユニット、ベルトユニット、定着ユニットのいずれかだと思いますが文章からは何とも言えません。

まずは取説の「クリーニング」の項目をよく読んでやってみてください。

投稿日時 - 2014-11-25 17:16:50

ANo.1

補足

トナーカートリッジの右隅にかたまって残っている状態です
使用頻度が少ないのでそのトナーはもう3年ぐらいは経っています

投稿日時 - 2014-11-25 18:33:26