利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャナー読み取りの劣化

使用機種:MFC6490CN OS:Windows8.1で使用中ですが、最近特に
スキャナーの読み取り結果の劣化が顕著(字が不鮮明)
なのが気になります。
解決方法はないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-01-26 18:23:40

QNo.8904871


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ADF、ガラス面に置いての両方とも不鮮明になるんですよね?ということはコピーでも同じ症状になるがPCからのプリントアウトは問題ないという状態だと思います。

そうだとして、これはガラス表面の汚れではなくガラス内側またはレンズ・ランプが汚れ・曇りの為だと思います。
清掃すれば改善されると思いますがインクジェット機はガラスが外せない構造になっているケースがほとんどです。もし外すことができたら(自己責任で)ガラスの内側は水拭き&空拭きで、レンズ・ランプはメガネ拭きのようなきれいな布でやさしく拭いてみてください。 無理なら修理しかないと思います。

インクジェット複合機ではあまり聞いたことがありませんが、今の時期は設置環境が悪い(普段寒い部屋など)とヒーターなど点けると急激な温度差でガラスの内側が曇り(結露)、ピンボケになるトラブルがあります。
まあ、これは時間が経つと温度が一定になるので直るのですが。

投稿日時 - 2015-01-28 00:56:12

ANo.2

お礼

ご丁寧なアドバイス!ありがとうございました。
ご指摘の通り、壁際に設置しております。温度差も確かにあります。
ガラスを外すのは、大事で挑戦するだけの度胸もありません。
暫く気候の様子を見て、改善されなければ修理に出す覚悟しています。
誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-28 15:18:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

スキャナーの読み取り面が汚れていませんか。
スキャナーのガラスが汚れていたら綺麗にスキャン出来ません。
ガラスクリーナーで磨いて下さい。
この時に市販のティッシュペーパーは使わずにがーぜレンズ用のクリーニングペーパーやがーぜを使って下さい。

投稿日時 - 2015-01-26 22:07:53

ANo.1

補足

早速にありがとうございます。
ご指示通り、ガラス用クリーナーで読み取り面を、レンズ用ガーゼで磨きましたが、
改善は見られません。
(写真でいうところの、極端ではありませんが、ピント合わずの「ボケ状態」です。
また、名案があればご教授ください。

投稿日時 - 2015-01-27 11:13:06