利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線LANでプリンターを使いたい。

HL2270DWを今まで、LANケーブル(HUB)で使用してました、今回無線LANで使用したいのですが設定がうまくいきません(オフライン状態)、Wi-Fiとは接続できてます。
他に2台、PCがあるのですが無線LANで使用できてます。
教えてくださいお願いいたします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-06-04 12:06:51

QNo.9182592


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

PC、プリンタ、ともに正しく無線LAN親機に接続できているという前提で、考えられる原因は次の2つです。

1. 有線から無縁に切り替えたことでプリンタのIPアドレスが変わったが、PC側が再設定できていない(プリンタのIPアドレス変更に自動追従できないドライバをご使用の場合)
→PC側でプリンタドライバをアンインストールしてから、インストールしなおしてください。

2. PCとプリンタが、異なる暗号化方式のSSIDに接続している場合。最近の無線LAN親機は、誰でも侵入できるWEPと、セキュリティの高いWPA/WPA2の間では、通信をブロックするようになっています。PCがWEPで接続し、プリンタがWPA2の場合、またはその逆の場合は、お互いに通信できません。プリンタドライバのインストールをしても見つからない状態になります。
→無線親機のWEP側は使用せずに、PC、プリンタすべてをWPA2側のSSIDに接続してください。

投稿日時 - 2016-06-04 17:29:17

お礼

回答ありがとうございました。
やはり、インストールしなおしが間違いないですよね
やり直してみたいと思います。

投稿日時 - 2016-06-05 09:56:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

http://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw&ftype3=10212
よくあるご質問(Q&A)とか参考にされてみると良いかも。

付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw&ftype3=10212&faqid=faq00012230_001
あたりが一番簡単かも。

因みに無線LANと有線LANは排他使用なので注意を。(有線LANと無線LANの同時使用は出来ないって事です)USB接続と無線LANまたは有線LANの同時使用は可能です。

投稿日時 - 2016-06-04 16:46:19

お礼

有難うございます。
参考にさせて頂き助かりました、感謝いたします。

投稿日時 - 2016-06-05 09:58:36

以下の37ページで初期化してみてください。
http://download.brother.com/welcome/doc012227/hl2270dw_jpn_qsg_ly2793001_b.pdf

投稿日時 - 2016-06-04 13:23:19

ANo.1