サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

マゼンタが印刷されない

2016/12/20 16:00

MFC-J820DNを使用しております。

先日印刷をするとマゼンタが不足したような仕上がりになりました。

当時互換インクを使用、取り出し確認をするとまだインク残量あり。

その後ヘッドクリーニングを繰り返すもテストプリントの結果改善されず。

ネットで見つけた洗浄カートリッジを購入し使用。

説明書通りに行ったがやはりテストプリントにマゼンタがほとんど印刷されず。

その後洗浄カートリッジを一晩設置し翌日再試行。

しかし結果は同じ。

いちかばちか純正カートリッジを設置してテストプリントをするとマゼンタがきれいに印刷されました。

これで解決と思い、印刷を行うと前よりは少しいい程度の感じにしか印刷されません。

またヘッドクリーニングを行いテストプリントするとやはりマゼンタはきれいに印刷されます。

しかし通常の印刷をするとマゼンタが不足された仕上がりになります。

これはいったい何がどうなってるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/12/20 17:01
回答No.1

察するに、今まで使っていた互換インクのために、致命的ではないにせよ何事か好ましくない状態になってしまったのではないかと思われます。
洗浄カートリッジでもその状況は解消できなかったのでしょう。

私にも似たような経験があります。
印字ヘッドを外して更に分解したところ、永年に渡るインクの固着でインクの経路の一部に狭窄が生じて半詰まり状態。洗浄カートリッジ程度では対処できそうもないことが一目瞭然でした。
徹底的な流水洗浄で解消できました。

恐らく似たような状態になっているのではないかと予想します。互換インクは程度がいろいろなので、安価な分そのリスクを負わねばなりません。(私の場合は上記状態になるまで9年を要したのでまだ良い方)

ヘッドを容易に外せないモデルの場合は、
・壊れるのを覚悟でプリンタを分解
・無駄を承知で修理を依頼
・諦めて新しいモデルに買い換え
の何れかしかないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A