利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

PCから印刷ができない IPアドレスの設定エラー

2019/12/15 21:22

MFC-J6997CDWを使用しています。PCから印刷ができなくなりました。プリンターがオフラインと表示されます。診断ツールでIPアドレスの設定が異なっているという表示がでました。印刷できていた時からできなくなるまでの間に設定変更をしたつもりはありません。解決方法を教えて頂けたら助かります。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/15 21:31
回答No.1

 
ルーター側で標準的にはIPアドレスはDHCP(自動)になってます。
これが曲者で時々IPアドレスを変えてしまいます。
ルータでプリンターのIPアドレスを固定に変えた後で、プリンタードライバーのインストールをやり直してください。
固定の方法が判らないなら再インストールだけでも良い、しかしこれなら再発する可能性があります。
その時はまた再インストールで直ります。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/15 22:30
回答No.3

添付画像のジョブ一覧や診断ツールを見る限り、
パソコンからプリンターの間に
有線LANまたは無線LANを介しているようですね。

発生の経緯はともかく、印刷を再開させるためには、
ポートの再設定をする必要がありますが、
診断ツールで補正できないレベル、ということは
プリンタ、パソコン双方のネットワーク状況の確認が必要だと考えます。

[PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[MFC-J6997CDW]
のような接続形態になっていると思いますが、
区間1および区間2の接続形態は確認できますか?
また、設置場所はご自宅のようにルータは一つで、
有線も無線も一つのルーターで賄っているのでしょうか?
お勤め先などで、有線と無線のセグメントが違うなどの環境ですか?

仮にご自宅などでご利用で、無線LAN区間があるなら、
まずはルーターの電源を落として、
一分ほど空けてからもういちど電源を再投入してから
順次機器を再起動するだけで、復旧してしまうかもしれません。

まずはここまでで試されるのが良いかと思います。

2019/12/15 22:15
回答No.2

とりあえず全部再起動してみましょう。それで問題が解決することは多々あります。

標準的なセットアップ方法では、プリンタはIPアドレスではなく名前でPCに登録されるので、DHCPサーバが異なるIPアドレスを割り当てても問題は起きません。最初にセットアップしたときにIPアドレスで登録してしまったのかもしれませんね。
再起動で駄目なら、一度PCからプリンタを削除し、説明書を見ながら、改めてセットアップしてはどうでしょう。

関連するQ&A