利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

2台のパソコンで1台のプリンターを使いたい

2021/01/08 18:05

MFC-J6583CDWを使って1台目のパソコンで使用して2台目のパソコンで使用したら
1台目がオフラインになって使えなくなってしまった
どうすれば1台目でも使えますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 01:55
回答No.6

>2台のパソコンで1台のプリンター
・各PCのOSは何ですか?
・具体的に、各パソコンとはどのように接続していますか?
といった情報を把握する必要があります。

たとえば
・USBケーブルを都度つなぎ替えている
→特にWindowsで顕著ですがUSBケーブルをつないでから印刷指示をしないと、
コンピューターのOSがお節介をして「プリンターをオフラインで使用する」という設定を有効にしてしまうことがあります。
この状態でケーブルをつないでも、プリンターは無いとOSが勝手に判断をしてしまうので、プリンターにデータが渡されません。
この場合、USBケーブルをつなぎ替えて、「プリンターをオフラインで使用する」を解除する必要があります。

一番確実なのはネットワーク接続で使うことです。
[Wi-Fiルーター]
+(区間A)-[PC1]
+(区間B)-[PC2]
+(区間C)-[MFC-J6583CDW]
のように、Wi-Fiルーターにそれぞれの機器を接続します。

区間AおよびBは有線LAN、5GHz帯無線LAN、2.4GHz帯無線LAN
区間Cは有線LAN、2.4GHz帯無線LAN
より任意に選択できます。
なお、いずれの区間もできるだけ2.4GHz帯に依存しないことを推奨します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/08 22:11
回答No.5

使用しているプリンター(MFC-J6583CDW)は有線LAN接続が可能
の機種のようですので「スイッチングハブ(5ポート)」と称する
機材と「LANケーブル(ストレートタイプ)」を購入します。
「ルーター」のLANポートに、この「スイチングハブ」をLAN
ケーブルで接続します。
更に「スイッチングハブ」のポートにそれぞれにPC1、PC2、
プリンター(MFC-J6583CDW)をLANケーブルで接続します。
なお、「ルーター」のポートに空きが3個あれば、PC1、PC2、
プリンター(MFC-J6583CDW)を接続します。
この場合「スイッチングハブ」の購入は不要となります。
「スイッチングハブ」の例については下のURLをクリックして
参考にして下さい。

「スイッチングハブ/i・oDATA(例)」
https://www.iodata.jp/product/lan/hub/
「スイッチングハブ/LANケーブル接続例」
https://www.iodata.jp/product/lan/hub/etg-esh05c/spec.htm

2021/01/08 19:04
回答No.4

接続の状態がわからないのでなんとも言えない・・・

Windowsバソコンなら「プリンターの共有」で同時に使えます。
2台のうちどちらか1台を「プリントサーバー」にすればいいんです。
やり方は・・・パソコンのOSがわからないので省略します。


Windowsの共有はWindows3.1の頃から使っていたので便利でしたよ。
今はプリンターにLAN端子があってドライバーインストールのときにプリンターのIPアドレスを指定すれば共有を使わなくても複数台のパソコンで使うことができます。

2021/01/08 18:20
回答No.3

ネットワークに対応しているので

pc1 pc2 プリンタ すべてを
同じネットワークに接続して
ドライバをインストールすれば使えるようになります

2021/01/08 18:10
回答No.2

PC Aがプリンタを直接使う。

プリンタをPC Aで共有に設定して、PC Bが共有として出てきたプリンタを使う。

2021/01/08 18:07
回答No.1

プリンターを有線LANにつないで、パソコンも同じ有線LANまたは無線LANにつないで、プリンターを使うことをお勧めします。