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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが出ずすぐなくなる)

インクが出ずすぐなくなる問題について

2023/10/13 12:25

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6573CDW】を使用していますが、表示上はまだインクが残っているのにインクが出ない、またはカートリッジが認識されない問題が発生しています。
  • 過去に2,3回の停電があり、復帰後にクリーニングが実行されたことが原因で、インクが消費され誤作動や誤表示が起こった可能性があります。
  • 新しい純正のブラックインクカートリッジを購入し交換しましたが、うまくインクが出ず、ヘッドクリーニングを3回行った結果、開封直後のインクがすべてなくなってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

インクが出ずすぐなくなる

2021/01/10 14:45

【MFC-J6573CDW】を使用しています。

表示ではまだ十分残量があるのに、インクが出なかったり、カートリッジを認識しなかったりします。

2,3回停電があり復帰した際にクリーニングが実行されたため、インクが多く消費され誤作動や誤表示が起こったのではと考え、新しくインクを購入し交換しました。
※新品の純正インクカートリッジ(ブラック)です。

しかし、うまくインクが出てこず、ヘッドクリーニングを3回行ったのですが、3回のクリーニングで開封したばかりのブラックのインクが全部なくなってしまいました。
これでは印刷どころではありません。

考えられる原因などわかる方いらっしゃいますか?
故障でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/10 18:42
回答No.2

>【MFC-J6573CDW】を使用しています。
この機種は、カートリッジを交換した際、本体のパネル操作で、
「プリンターが管理している残量を満タンリセット」
する必要がある機種です。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&type2=1005

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100407/mfc6573cdw_jpn_ausr.pdf
130ページ「インクカートリッジを交換する」の手順6-7の項。

ここで、交換したカートリッジの色に対して、
きちんと残量リセットを行わないと、
前のカートリッジの残量少状態を引き継いで、
新カートリッジの減算を始めてしまいますから、想定以上にインクの減り(というよりは減算値)が尽きてしまい、交換指示が出る、ということにつながります。

また、
ブラザー機は、未使用時が長くなると、本体の時計情報を踏まえて、
電源オフでも自動的にクリーニングが実施される仕様です。
停電によって内部時計に狂いが生じると、その経過時間に応じてクリーニングが動作するので、場合によっては初期充填に近いような
消費がされてしまった可能性があります。

この減算値がカートリッジのICチップに書き込まれてしまいますので、たとえば残量100%状態のものを装着しても、旧カートリッジの
内部管理の情報が残10%とかになっていたら、停電復帰時のタイマークリーニングと、数回の手動クリーニングで交換が必要と判断され、その状態が書き込まれてしまったら、
実際にはインクがたくさん残っていても、
使用ができなくなってしまいます。
おそらく、質問者様の機体はこの状態になってしまっていると考えられます。

したがって、現段階では、
本体そのものは正常と考えられますので、
まずは、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6573cdw/accessory/index.aspx
の113/115/119番純正品カートリッジを手元に用意し、
インク残量なしとなってしまった色は、
正しい手順で交換(対象の色の残量リセットを含む)をしたうえで、

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100404/mfc6573cdw_jpn_busr_lew545047_a.pdf
42ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
インクの噴射状態を確認しながら、必要なクリーニングを行い、
正常な噴射ができるようにしてください。

噴射状態を回復させることができたら、
使用を再開する前に、
ダウンロードページ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
より、
・ファームウェア更新ツール
および
・ControlCenter4 アップデートツール
・ステータスモニターアップデートツール
を確実に適用してから、利用再開してください。
特にファームウェアはプリンター本体の動作プログラムですので、
確実に最新のものを適用するようにしてください。

というわけで、現段階では、
インク残量値のズレが根本的な原因であると推定されますので、
修理は不要と考えられます。
正しく交換した後、ノズルチェックやクリーニングを行い、
本体動作の修正プログラムや、
インク残量の表示ソフトなどを最新に更新したうえで、
利用再開をしてみてください。

お礼

2021/01/11 03:56

ご回答ありがとうございます。

もう数年使用しておりますので、いつもと同じように、取り扱い説明書と表示に従ってインク交換しております。
もちろん今回も同様です。

また、2,3日前に印刷した際はいつも通りきれいに刷れておりました。

実際にインクカートリッジを見ても、インクが全く残っておりません。
3回のヘッドクリーニングで空っぽになってしまい、トホホな状態です。

1週間に3-4回は使用しており、アップデートも更新も問題ありませんでした。

祝日明けに、brotherへ問い合わせてみることにします。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

補足

2021/01/13 14:51

ご回答ありがとうございました。

こちらは、数年前からファックスとして使用しているので、電源はずっと入れたままの状態です(引越し・模様替え等で電源プラグのオンオフもなし)。
印刷やコピーも含めて使用頻度は週に3-4回、最後の使用は質問時の3日程前でした。

電源オフの未使用期間もなく、インク交換手順にもソフト等の更新にも問題はない状態なので、祝日明けに問い合わせたところ、
●停電やブレーカーが落ちた場合、通常はインク残量表示にずれは発生しない。
●しかし、インクが少量になっている場合はそのタイミングで一時的にずれが生じ時間の経過とともに正常に戻ることもある。
●インク残量表示とファームウェアの更新等には関連がない。
●クリーニングには弱いクリーニングと強いクリーニングがあり、5分以内に3回手動クリーニングを行うと強いクリーニングに移行し、強いクリーニングでは相当量のインクを消費するため、クリーニングだけで新品のカートリッジがインク切れになることもある。

というわけで、それほどのヘッドクリーニングを行って改善されないという状況なので修理が必要となりましたが、それならば買い替えたほうが良いと判断し、新機種をポチりました!

慌てて焦っていたため言葉足らずな部分も多く、状況が分かりにくかったと思いますが、とてもご丁寧に回答をいただき誠にありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/10 17:32
回答No.1

こんにちは。

ヘッドクリーニングを3回連続で行っても改善されない場合はプリントヘッドに問題があるため、修理が必要になります。

https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest.aspx?model=MFC-J6573CDW
修理を依頼される場合、修理料金と送料(お手軽引取サービス)の合計で22,550円(消費税込)となります。

新しいプリンターへ買替の場合、後継機種は以下になります。
MFC-J6583CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/index.aspx
*ファーストプリントアウトタイム、ファーストコピーアウト
 タイム、スキャンスピードが全て高速化されました
 <ファーストプリントアウトタイム>
 J6573CDW:カラー約9.5秒、モノクロ約9.0秒
 ↓
 J6583CDW:カラー約6.0秒、モノクロ約5.5秒
 <ファーストコピーアウトタイム>
 J6573CDW:カラー約14秒、モノクロ約11秒
 ↓
 J6583CDW:カラー・モノクロ共に約6.0秒
 <スキャンスピード>
 J6573CDW:カラー最速3.5秒、モノクロ最速3.4秒
 ↓
 J6583CDW:カラー・モノクロ共に最速2.7秒
*約15万ページの高耐久設計で、廃インク吸収パッドの交換が
 不要です
*背面トレイがJ6573CDWの手差しトレイから多目的トレイとなり、
 連続給紙が可能となりました
 A4普通紙なら最大給紙枚数がアップしました
 J6573CDW:最大251枚 → J6583CDW:最大350枚
*カラーインクの改良により、画質が向上されました
*ADF(自動原稿送り装置)の最大枚数が変わります
 J6573CDW:最大35枚 → J6583CDW:最大30枚

お礼

2021/01/11 04:03

ご丁寧にありがとうございます。

昨年も同じような症状があったのですが、その際はヘッドクリーニングでインクが空っぽになるということはありませんでした。

このままだと、また新しいインクに交換して同じようにすぐ空っぽになってしまっても困るので、祝日明けにbrotherへ問い合わせてみることにします。

修理を考えると後継機種に買い換えでしょうか。
背面の手差しトレイからの印刷がいつもズレたり歪んだりするので少々不満がありましたが、買い換えのいい機会かもしれません。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

補足

2021/01/13 14:50

ご回答ありがとうございました。

こちらは、数年前からファックスとして使用しているので、電源はずっと入れたままの状態です(引越し・模様替え等で電源プラグのオンオフもなし)。
印刷やコピーも含めて使用頻度は週に3-4回、最後の使用は質問時の3日程前でした。

電源オフの未使用期間もなく、インク交換手順にもソフト等の更新にも問題はない状態なので、祝日明けに問い合わせたところ、
●停電やブレーカーが落ちた場合、通常はインク残量表示にずれは発生しない。
●しかし、インクが少量になっている場合はそのタイミングで一時的にずれが生じ時間の経過とともに正常に戻ることもある。
●インク残量表示とファームウェアの更新等には関連がない。
●クリーニングには弱いクリーニングと強いクリーニングがあり、5分以内に3回手動クリーニングを行うと強いクリーニングに移行し、強いクリーニングでは相当量のインクを消費するため、クリーニングだけで新品のカートリッジがインク切れになることもある。

というわけで、それほどのヘッドクリーニングを行って改善されないという状況なので修理が必要となりましたが、それならば買い替えたほうが良いと判断し、新機種をポチりました!

慌てて焦っていたため言葉足らずな部分も多く、状況が分かりにくかったと思いますが、とてもご丁寧に回答をいただき誠にありがとうございました。

質問者

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