本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-L8650CDW】管理画面に入りたい)

【MFC-L8650CDW】管理画面に入りたい

2023/10/13 13:23

このQ&Aのポイント
  • プリンタがWi-Fiにつながらなくなり、ユーザー登録のために管理画面に入りたいのですが、画面が表示されません。
  • プリンタのIPアドレスを調べることもできず、再起動や電源コードの抜き差しも効果がありません。解決策を教えてください。
  • 【MFC-L8650CDW】の管理画面にアクセスできない状況で困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-L8650CDW】管理画面に入りたい

2021/01/27 23:20

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【MFC-L8650CDW】
■PSのOS【windows10】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
プリンタがWi-Fiにつながらなくなり、ユーザー登録のために管理画面に入りたいのですが、ブラウザの画面が表示されず、困っています。
以前使用していたIPアドレスで管理画面をブラウザで表示しようとしても、画面が表示されません。
プリンタのIPアドレスを調べようにも、
一般ユーザー設定のため画面操作もできません。
再起動や電源コードを抜き差ししても変わりません。
何か解決策等ございましたら、ご教示お願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/29 09:50
回答No.5

>20ページの項目を見て、これだ!と思って確認したところ、南京錠ボタンもセキュリティロックボタンも無いようです。。
>人+南京錠マークはありますが、ユーザーの切替ボタンが表示されるだけ

であれば13ページの「セキュリティ機能ロック3.0」が設定されています。
--
管理者だけが各ユーザーの機能ロックのオン/オフ、制限管理、変更を行えます。設定または変更するには、管理者パスワードが必要です。パスワードを忘れた場合は、お客様相談窓口にご連絡ください。
--
とあるので、管理者が設定したはずです。
外部から強制的に解除できる方法もあるようですから、
いずれにしてもこのQ&A掲示板のような
公開の所でやり取りすべき内容にはならないと思われるので、
メールなどで正規窓口にコンタクトですね

お礼

2021/01/29 10:57

>いずれにしてもこのQ&A掲示板のような
公開の所でやり取りすべき内容にはならないと思われるので、
メールなどで正規窓口にコンタクトですね

ご忠告、誠にありがとうございます。
そのようにいたします。

色々と丁寧にご対応いただき、
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/28 19:42
回答No.4

補足ありがとうございます。
となるとMFC-L8650CDW自体を工場出荷の初期化してもやむなし、
ということですよね?

マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8650cdw

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100262/cv_mfc8650cdw_jpn_ausr.pdf
64ページ「設定機能の初期化」の操作はできますか?

タッチパネルに南京錠マークと
「セキュリティ設定ロック」が表示されていたら、
同20ページの「セキュリティ設定ロックをオフにする」にて、
管理者様が設定した4桁の暗証番号を入力することで戻せるのではないでしょうか?

暗証番号を失念した場合、
外部からリセットする方法はマニュアルに記載がないので、
ブルートフォースで0000~9999を試すしかないでしょう。

補足

2021/01/29 08:42

ありがとうございます。

20ページの項目を見て、これだ!と思って確認したところ、南京錠ボタンもセキュリティロックボタンも無いようです。。
人+南京錠マークはありますが、ユーザーの切替ボタンが表示されるだけです。

また、プリンタを動かして電波が入りそうな位置に持っていったものの電波は入りませんでした‥

ほんとにすみません‥‥

質問者
2021/01/28 14:48
回答No.3

補足ありがとうございます。
権限の情報がOS側なのかプリンター側の話なのか曖昧でしたが、
そもそもMFC-L8650CDW本体のパネル操作もロックされているという状況のようですね。

となると確認なのですが、該当のMFC-L8650CDWは、
ご自身の所有物で質問者様が管理者なのでしょうか?

たとえばお勤め先のもので、
ネットワークやプリンター機材の管理担当者がいるのであれば、
下手に手を出すと、他の利用者に影響をすることもありますし、
規則次第では質問者様が処分を受けることにもなりかねません。
変に手を出さずに、その管理者とコンタクトするべきだと思うのですが。

どこまで手を出せるのか確認した方が良いかと。

補足

2021/01/28 19:15

早速のご回答ありがとうございます。

懸念頂いている点ですが、仰るとおり社用となっておりますが、ユーザー登録は各自でやることになっております。
また、管理者もこの症状を確認済ですが、お手上げ状態です…
やはりWi-Fiにつながらないと何ともならないでしょうか‥
色々とありがとうございます。

質問者
2021/01/28 01:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8650cdw
こちらですか。

>一般ユーザー設定のため画面操作もできません。
はWindowsのユーザーアカウントの話でしょうか?


ブラザーの操作パネル使用時のネットワークの設定を示す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc8650cdw_jpn_soft_a/doc/manual/index.html#GUID-9E7A2D68-5CC0-4E89-A5F2-9181CE05E9E1_246
などでIPアドレスが確認できないか?確認してみるとか。
あとはBRAdmin ProfessionalやBRAdmin LightあたりのツールでプリンタのIPアドレスを調べるって手もありますが。

補足

2021/01/28 08:56

ありがとうございます。

一般ユーザー設定というのは、プリンタのセキュリティ設定で、色々機能制限された状態のことです。
そのため、「全てのメニュー」をタップした先が機能制限で表示されず、困っております…

BRAdmin ProfessionalやBRAdmin Light
とは、何でしょうか?すみません‥

質問者
2021/01/27 23:29
回答No.1

ブラウザー経由でしか、
MFC-L8650CDWのネットワーク設定値を確認する方法が
ないということではありません。

たとえば本体パネル操作で設定値リストを印刷出来ます。
--
オンラインユーザーズガイド
ネットワーク設定リストレポートを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc8650cdw_jpn_soft_a/doc/manual/index.html#GUID-44BEFA90-16C6-48A6-8A51-4A2D1A14D01F_277

補足

2021/01/28 12:40

ありがとうございます。

「全てのメニュー」をタップした先が機能制限で表示されないため(機能ロック)、IPアドレスの印刷までたどり着けません…

Wi-Fiは電波受信で自動でつながるものでしょうか?(パスワードは以前に設定済み)
自動であれば障害となっていそうなものをどかしてみます。

また、Wi-Fiが変わる予定もあり、、
新しいWiFiの場合はパスワードを入力しないといけないかと思いますが、それも管理者ログインが必要ですよね‥

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。