サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

MFC MacOS 11ではプリンターで使えない?

2021/01/29 15:54

MFC-J987DWN がMacOS をアップデートしたら、プリンターとして認識せずプリントできなくなりました。

これまでMFC-J987DWN をネットワーク接続でプリンター、スキャナーとして問題なく使っていました。
MacBook Air / MacOS 11.1 にアップデート後、ネットワーク接続できなくなり使えなくなりました。
OSアップデート後(Big Sur 11.1)にこのバージョンではJ987DWN にネットワーク接続できないと分ったので、USBで直接つないて使おうをしました。 Brother iPrint&Scan をMacBook Air にインストールして、認識させたところ『"スキャン" 機能が使える』と表示されます。

MFC-J987DWNはMacOS 11 以上ではプリンターとして使えないという事でしょうか?
プリンター買い替えないとダメなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/29 16:12
回答No.1

下記リンクから、BrotherのプリンタにおけるBig Sur対応状況が確認可能です。
参考 https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3#Prod_5

MFC-J987DWNは2014年10月発売の機種であるため、既に修理対応も終了しています。
参考 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj987dn&c=jp&lang=ja
なので、Brotherとしては本機種においてBig Sur対応のドライバを提供する予定がない、ということになるかと思われます。

ということで、残念ながらプリンタを買い換えるかOSをダウングレードするかしか解決策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/29 16:35
回答No.2

macOS11 Big Sur対応状況
(プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
にあるとおり、
MFC-J987DWNについてはBig Sur非対応、ということになります。

OSのメジャーバージョンアップ前には、
周辺機器メーカー各社のサポートページを見て、
対応状況をよく確認したうえで、
業務などに必須の機器が非対応であれば、OS移行を見送るなど、
必要な計画を立てたうえで移行するしかありません...

現在、3大メーカーの方向性として、
CanonとBrotherはAirPrint依存になり
自社ドライバーを供給しない方向、
唯一EPSONだけが自社ドライバーをプリンター/スキャナともに
供給継続で動いています。