サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

スプール中で動かない

2021/02/07 13:56

DCP-J767Nを使っています。印刷すると、途中で止まり、スプール中となり、データが残っていますの表示が出て動かなくなります。しばらく待つと出てきますが、下6分の1が印刷されず白いまま出てきます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/07 15:40
回答No.2

PCとDCP-J767Nの間の接続はWi-Fi利用ではないですか?
(特にルーターとDCP-J767Nの間)
DCP-J767Nが対応している2.4GHz帯の混雑による干渉で、
パソコンからスムーズにデータを伝送できていない可能性が高いです。
そのため、プリンターがPC側に何かあったのだろうと、
データ受信をあきらめ、途中で排出していることが考えられます。

DCP-J767N 仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj767n/spec/index.aspx#spec-network
無線LANは(IEEE802.11b/g/n)と2.4GHz帯のみの対応です。

この場合、まずはお使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見て、
少しでも状態の良いチャンネルを選ぶようになるので、
改善が期待できます。

逆に言うと、DCP-J767Nは有線LAN対応が無いので、
ネットワーク接続は2.4GHz帯を何とかして使わないとUSBで直結しかない、ということになります。
Androidスマホをお持ちなら、アイ・オー・データ機器の無料アプリ
Wi-Fiミレルを導入して、2.4GHz帯のチャンネル利用状況を確認するのもよいでしょう。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
→Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!の項
2.4GHz帯は、もともと干渉を前提としたチャンネル振り分けなので、
ちょっと混雑しただけで干渉の影響を受けることになります。

もしルーター再起動で解消したのなら、
NECの一部機種(添付画像)のように、オートチャネルセレクトを常時運用できるルーター機種を選択し、オートチャネルセレクトを拡張モードで運用すると、再起動をしなくても適宜チャンネル変更をしてくれるので、
ストレスを減らせると思います。

お礼

再起動でもダメでしたので、あきらめます。
ありがとうございました。

2021/02/07 21:22

補足

回答ありがとうございます。
ルーターの再起動やプリンタドライバーの再インストールなど試してみましたが、改善しませんでした。
ルーターの機能がよくないのでしようか。ルーターはBUFFALO WSR-1166DHPL2/Nです。

2021/02/07 21:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/07 14:45
回答No.1

補足

空き容量は大丈夫でした。
買い替えるしか仕方ないですね…。

2021/02/07 21:21

関連するQ&A