利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WiFi接続

2021/02/17 19:03

mfcj997dwnがWiFiに繋がらなくなった。
再インストールして製品登録しようとしたら製品名が出てこない。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/17 22:00
回答No.1

>mfcj997dwnがWiFiに繋がらなくなった
繋がっていたものが繋がらなくなった場合は、
設定類はいじらずに、
まずは「お使いのWi-Fiルーターを再起動※」してみてください。
※パソコンなどからルーターの管理画面にて操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電させる

周辺にて2.4GHz帯のWi-Fiが混雑していると電波の干渉が生じて、
パソコンからルーターを介してプリンターまでの通信が
充分な品質で行えなくなることがあります。
ルーターを再起動させると、その過程で周辺の電波状態を見て、
少しでも条件の良いチャンネルを再選択するようになるので、
軽度であればこれだけで回復することが多いです。

>再インストールして製品登録しようとしたら
この「製品登録」は、ドライバーの再インストールの過程で、
パソコンとの接続方式を選ぶところでの話でしょうか?
であれば、2.4GHz帯の状況が良くないので、
一度キャンセルして、ルーターを再起動させてから、
もう一度やり直してみてください。

プリンター本体のネットワーク設定を初期化してしまっている場合は、
ルーターの再起動後に、あらかじめ、MFC-J997DWNのパネル操作で、
ルーターのSSIDを選択してKeyを入力して接続した状態にしてから、
一度電源を切って、切ったまま、
フルパッケージダウンロード【推奨】をつかって再インストールをして、指示に沿って作業してみてください。

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。再インストールはスマホのアプリのことです。別のタブレットにアプリをインストールしたら無事プリントできました。

2021/02/17 22:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A