サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

カラー印刷の色が悪くて困っています

2021/03/24 19:03

MFC-J5630CDW30CDWを使用しています。

何度クリーニングを行っても、テスト印刷結果の黄色に黒が混じります。
印刷を行うと赤が黒ずんでいたり、青色に近いような状態でカラー印刷が使い物になりません。
まだ2から3年しか使っていないのですが、解決方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/24 20:55
回答No.2

>MFC-J5630CDW30CDW
MFC-J5630CDW でよいですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw

まず、
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_385
に沿ってインクの噴射状況を確認した際に、
4色ともブロックに抜けや欠けは無いが、
C,M,Y,BK4色のブロックの中で、単色ではなく、
混色が起きている状態ですか?

この段階で色が混じっているようだと、
カートリッジからインクの噴射口までの経路にて混色が起きています。
考えられるのは
・カートリッジの色の装着間違い
・印字ヘッド内での漏れ
となります。
これらの場合は、水彩絵の具に例えれば、
すでにパレットに出した段階で絵具自体が混じってしまっているので、
カートリッジの装着機構から噴射孔までを丸ごと修理交換しないと、
回復しない可能性が高いです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
の費用が掛かります。

これらが起きやすいのは
非純正カートリッジを使っている場合ですが、
インクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5630cdw/accessory/index.aspx
3117/3119番のbrother純正品を継続して使用していますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/24 19:16
回答No.1

ノズルが詰まるとクリーニングをしても中々直らないことが
多いですね。修理するしか無いですが修理費用も結構高いので
買い替えを検討したほうが得策かも