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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒が印刷されません)

黒が印刷されません

2023/10/13 14:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用し、クリーニングを2・3回行っても黒インクが印刷されません。黄色もうまく出ません。FAXやカラーコピー、パソコンからの印刷もできません。
  • 困っているので、どうすればいいでしょうか?
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

黒が印刷されません

2021/02/16 14:18

MFC-J6973CDWを使用しています。クリーニングを2・3回やりましたが黒インクが全く印刷されません。黄色もうまく出ません。FAX印刷されませんし、カラーコピーやパソコンからの印刷も同様です。どうしたらよいでしょうか?教えてください!困っています


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 19:50
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。
他の方が回答されていますが

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq53100017_015

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても解決しない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるように現状だと念の為、1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを実行してみるぐらいです。それでもダメなら修理に出すことになるかと。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買うって選択肢もありますね。
プリンタの発売日から6~7年程度で補修用性能部品の保有期間が終了してメーカー修理が出来なくなるのでお使いのプリンタだと今年か来年にはその期限を迎えるとこになるでしょうから。

>オススメの後継機種はありますか?
特にはないですね。
>インク開封したばかりなので使える機種だと最高ですが。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
インクカートリッジですが現在販売しているプリンタでは使えないので諦めるしか無いかと。

お礼

2021/02/16 20:03

回答ありがとうございました!5回やってもダメでしたので、修理の事を考えると新しい物を探した方が良さそうですのでそうします。ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/16 16:32
回答No.2

2015年 6月上旬 発売の古い機種。ヘッドクリーニングを5回行ってもダメなら故障か寿命と思います。ユーザーズガイド基本編の48ページを参照してください。

お礼

2021/02/16 20:02

回答ありがとうございました!参考になりました。5年で古い機種なんですね

質問者

補足

2021/02/16 16:54

ありがとうございます!寿命なのかもしれませんね…オススメの後継機種はありますか?インク開封したばかりなので使える機種だと最高ですが。

質問者
2021/02/16 14:55
回答No.1

FAX受信で日ごろから印刷しているようであれば、
本来は詰まるようなことにはなりにくいので、
まず、装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink07
に掲載の113/115/119番brother純正品を継続して利用していますか?
非純正を装着しているのではないでしょうか?

純正品を継続して利用しているならば、
下記に沿って印刷品質チェックシートの出力により噴射状況を確認しながら、クリーニングを行ってください。
連続でクリーニングを行っても最適な効果は得られません。

3-4セット行っても、正常に戻らない場合は、
FAX運用中なので電源は切らずに、一晩ほど間を開けて固まったインクがふやける時間を取りながら、翌日に再開してみてください。

非純正品を繰り返していると、気泡が噴射経路に入り込み、
インク噴射のための圧力がかからなくなってしまいます。
インクが固まるのではなく、そもそも噴射できなくなるので、
クリーニングのためのインク噴射ができなくなります。
こうなると、メーカーで修理を受けない限り回復の可能性は低いです。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

お礼

2021/02/16 19:59

ご回答ありがとうございました!参考になりました。

質問者

補足

2021/02/16 15:38

ありがとうございます。
インクは純正品を使用しております。

連続クリーニングは効果がないとありますが、どのくらいの時間、または日を空ければ良いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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