利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J562N スキャン出来ません。

DCP-J562NにUSB接続で印刷は出来ます。2021年2月にはプリンターからスキャンが出来てましたが、3月からUSBを接続してもパソコンWindows10で認識されず?にスキャンフォルダに保存されません。Brother Utilitiesのインストールもチャレンジしました。
どうしら、スキャンできますか?教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-04 23:44:58

QNo.9873303


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

下記の手順でドライバーの再インストールを行ってください。

1.DCP-J562Nの電源を切り、USBケーブルをPCから抜く
2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動する
4.下記より統合インストーラー(フルパッケージダウンロード【推奨】)をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102154_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れ、USBケーブルを接続して検知させて設定を終える
5.下記差分を適用する
※すでに最新版を導入済みの旨メッセージが出たら不要
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これで、あらためてControlCenter4を起動し、
スキャン設定をおこなったうえで、あらためてプリンター側から喜屋武操作をしてみてください。

投稿日時 - 2021-04-05 00:52:39

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

3月9日以降におかしくなっていませんか?

その場合Windows Updateで当たったセキュリティ用のパッチが
原因の可能性があります。

↓を参考に修正パッチを手動でダウンロードして充てて下さい。
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

投稿日時 - 2021-04-05 00:08:43

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。

現在インストールしてドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102154_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ類を再インストールしてみるとか。

投稿日時 - 2021-04-04 23:52:17

関連するQ&A