本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まりからの復帰)

紙詰まりからの復帰方法とは?

2023/10/13 17:37

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりからの復帰方法について詳しく教えてください。
  • 使用しているⅮCPーJ963Nで紙詰まりが発生し、復帰できない状況です。どのように対処すれば解決できるでしょうか?
  • 電源を刺し直しても復帰できない、紙詰まりの表示が消えない場合の対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まりからの復帰

2021/04/18 11:53

ⅮCPーJ963Nを使っています。紙詰まりの表示が出て、指示に従って詰まった紙を全て
取り去りましたが、紙詰まりの表示が消えず、使用できる状態に復帰しません。
電源を刺し直したりして復帰を試みましたが、解決しません。何か他の方法があったら
教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/18 12:19
回答No.2

他の方が回答されていますが

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10006
に紙詰まりに関するトラブルについての記載があるので一通り確認してみるぐらいです。

それでも解決しない場合は紙詰まりを検知するセンサーに異常?って可能性もあるので
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。ただ修理費用を考えると新しいプリンタに買い替える方が良いかも知れません。

お礼

2021/04/19 09:42

早速のご返答ありがとうございます。とても参考になりました。これからもよろしくお願いします。
komenuka39

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/18 12:04
回答No.1

「用紙詰まり」「繰返し用紙詰まり」などと表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00010370_029
にそって、
・各用紙の通過経路を一通り確認
・エンコーダーフィルムの清掃
をまずは行って、
最後に
--
給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
を行ってから、
用紙トレイの用紙をいったん取り出して、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をよく落としてから、
トレイにセットし直して、様子を見てください。

異物がない場合は、給紙ローラーの表面に紙粉がついて滑り、
給紙ミスによって紙詰まり表示が発生している可能性があります。

お礼

2021/04/19 10:02

papis様
早速のご返答ありがとうございます。あなたの詳しいご説明は非常に分かりやすくて、大変勉強になります。私の機械の問題は多分給紙ローラーが空回りしているのが原因だと思いまして、すぐにクリーニングシートを発注し、今日届き次第試してみるつもりでおります。
今後ともよろしくお願いいたします。因みに、私の得意分野は代替医療とパソコンです。
komenuka39

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。