利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャナーがつながりません

MFC-J720Dです。
PCからパワーポイントやエクセルの印刷はできます。
スキャナーができません。
接続先USBと表示されます。

Jcomに確認すると、PC接続先設定は正しいとのことです。
どのようにして改善したら宜しいでしょうか。

PCはDELL、Windows10と思います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-19 16:03:04

QNo.9877721


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

プリンター本体だけでも操作できます

投稿日時 - 2021-04-19 17:20:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

>MFC-J720D
パソコンとの接続はUSBのみ対応している機種ですね
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj720d/index.aspx

となると、
Windows10へのドライバーの導入が正しい手順で行っていたのか、
気になりますので、下記の通りやり直してください。

1.MFC-J720Dの電源を切り、USBケーブルをPCから抜いておく

2.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して、
現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではだめ)

4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続指示が出たことを確認して、USBケーブルを出してプリンターの電源を入れ、検知させる

5.接続が完了できたら、下記の差分を順番に適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

d.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、Windows10でMFC-J720Dを使う場合の
ドライバーおよび添付ソフト類が最新の状態で導入されます。

その後、下記に沿ってスキャンしてください。
・パソコンからスキャン操作をする
・プリンターのパネル操作からスキャンする
という2系統の操作があります。
前者を基本的におすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj720d_jp/doc/html/scanner/index.html

投稿日時 - 2021-04-19 16:19:27

ANo.1

関連するQ&A