このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャナーがつながりません、MFC-J720Dの問題解決方法は?
2023/10/13 17:39
- スキャナーがMFC-J720Dで正常に動作しない問題が発生しています。PCからはパワーポイントやエクセルの印刷はできるため、接続先のUSBは正しく認識されています。
- Jcomによる確認では、PC接続先の設定は正常であると報告されています。しかし、スキャナーが機能しない原因は分かっていません。
- DELL製のPCでWindows10を使用しているため、問題はソフトウェアやドライバーの不具合による可能性も考えられます。修正方法については、製品のマニュアルを確認するか、ブラザーのサポートセンターに問い合わせてください。
スキャナーがつながりません
2021/04/19 16:03
MFC-J720Dです。
PCからパワーポイントやエクセルの印刷はできます。
スキャナーができません。
接続先USBと表示されます。
Jcomに確認すると、PC接続先設定は正しいとのことです。
どのようにして改善したら宜しいでしょうか。
PCはDELL、Windows10と思います。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>MFC-J720D
パソコンとの接続はUSBのみ対応している機種ですね
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj720d/index.aspx
となると、
Windows10へのドライバーの導入が正しい手順で行っていたのか、
気になりますので、下記の通りやり直してください。
1.MFC-J720Dの電源を切り、USBケーブルをPCから抜いておく
2.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して、
現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではだめ)
4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続指示が出たことを確認して、USBケーブルを出してプリンターの電源を入れ、検知させる
5.接続が完了できたら、下記の差分を順番に適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
d.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
これで、Windows10でMFC-J720Dを使う場合の
ドライバーおよび添付ソフト類が最新の状態で導入されます。
その後、下記に沿ってスキャンしてください。
・パソコンからスキャン操作をする
・プリンターのパネル操作からスキャンする
という2系統の操作があります。
前者を基本的におすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj720d_jp/doc/html/scanner/index.html