利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

普通紙設定なのに、急に印刷が遅くなってしまいました

MFC-J6995CDWを使っています。なぜか急に印刷がとても遅くなってしまいました。印刷設定は普通紙でカラーです。普通紙への印刷設定なのになぜ急に遅くなってしまったのでしょうか・・・どなたか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-24 10:46:55

QNo.9879035


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

普通紙だから早い、というのは
処理するデータ量に比例しているためですが、
状況からすると、
コンピューターなどからの印刷データ伝送が滞り、
プリンターが待っている状態が長くなっていることが考えられます。

特にルーターとMFC-J6995CDWの間を無線LANでつないでいる場合に
この現象が出やすいです。
該当であれば、
MFC-J6995CDWは干渉が起きやすい2.4GHz帯のみの対応のため、
[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[MFC-J6995CDW]
のようにつないでいるときに
B区間をWi-Fiにすると必ず2.4GHz帯を使わなくてはいけません。
干渉が発生していると伝送が滞るので、
時折Wi-Fiルーターを再起動させて、少しでも状態のよいチャンネルを再選択させることで、干渉を抑える運用が必要です。

また、MFC-J6995CDW側の無線LAN制御を改善するため、
ファームウェア(プリンター本体の制御ソフト)を
最新に更新しているかどうかも併せて確認してください。
--
ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

投稿日時 - 2021-04-27 20:01:32

ANo.1

お礼

大変わかりやすく説明して下さり、ありがとうございます。再起動したら早くなりました。バージョンアップも見てみます。

投稿日時 - 2021-05-09 17:19:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

このサイトに「急に印刷が遅くなった」現象に関してFAQがありますので突き合わせて確認してみてください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9808/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E6%A5%B5%E7%AB%AF%E3%81%AB%E9%81%85%E3%81%84

投稿日時 - 2021-05-08 23:24:41

ANo.2

お礼

大変ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-09 17:10:05