サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J963N 黒色のみ出ない

2021/04/27 13:58

DCP-J963Nを使っています。突然黒色だけが印刷されなくなりました。インクはまだ残っています。考えられる原因は何でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/27 14:06
回答No.1

直接質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、
原因の推定は困難です。
一般論で言えば
・非純正品インクの利用
・再注入型インクの利用
・運用環境(空調の風が直接当たる場所)
・不適切な電源管理(電源が完全に切れる前にコンセントを抜いたり、節電タップのスイッチを切るなど)
などが上がると思います。

思い当たる節があれば改善したうえで、
マニュアルに沿って
印刷品質チェックシートの印刷とヘッドクリーニングを
適切な回数セットで行って、改善を期待するしかありません。

非純正インクを使用している場合はすでに噴射経路に気泡が入り込み、吸引や噴射の圧力が適切にかからず、
クリーニングのための噴射もままならない状態に陥っていると、
修理や買い換え以外の改善は期待薄となってしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/27 14:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012089_016
他の方が回答されていますが取りあえず上記を参考に印刷品質チェックシートを印刷してみましょう。そこで異常が見られるならクリーニングを実行してみるとかでしょうか。

関連するQ&A