サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J562N ブラック以外の色が出ない

2020/12/12 22:11

DCP-J562Nを使っています。
カラー印刷をすると、黒以外の色が出なくて、白いまま出てくるようになってしまいました。原因として何が考えられますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 09:55
回答No.2

インクが正しく噴射できなくなる原因は
1.非純正品のインクを使用している
2.電源の切り方が不適切でインクの噴射孔を乾燥させてしまっている
3.ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新していない
などが挙げられます。

1.については
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink09
に表示される、211番の純正品を継続して使用していますか?

2.については、
インクジェットプリンターは、電源を切る際などに、
サインペンにキャップをするような動作が行われます。
節電タップでいきなり電源が切れるような使い方だと、
キャップをしないまま放置したのと同じ状態になります。
また、紙詰まりのまま放置するなど、印字ヘッドが右端の格納位置にいない状態のままになっていても同じことになります。
このような運用は、インクの目詰まりの要因となるのでやめましょう。

3.については、
ファームウェアはプリンタ本体の制御プログラムで、
各種動作の最適化が含まれていますから、定期的に確認して更新版を適用してください

主な原因は上述のとおりですが、解消については
・非純正なら純正に戻す
・印刷品質チェックシートの印刷とクリーニングを交互に行う
のが基本です。

取説一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&type2=1005

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」にそって対処してみてください。

お礼

回答ありがとうございます。

インクは純正を使っていたので、
クリーニングをしたみたら、改善しました。

年賀状で困っていたので、大変助かりました。
ありがとうございました。

2020/12/13 16:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/13 07:03
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらのプリンタですね

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&ftype2=1059

印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&ftype3=10012&faqid=faq00010612_014
みたいなのは出てきますね。

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&faqid=faq00010288_020
を参考に「プリントヘッドのクリーニング」をやってみるとかでしょうか。