利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6583CDWのスキャン不良について

MFC-J6583CDWのスキャン不良について教えてください。

4月末に購入したのですが、使用当初から時たまコピー及びスキャン位置が5cm位ずれることがあります。

また、スキャン位置ずれとは別にスキャン時にうまく読み取れないのか、スキャンデータの色抜けやコピー時の色抜けの発生もああります。

なお、PCからの印刷には問題はありませんので、ラインセンサの問題と思われますが、修理でしょうか。

ただ、毎日使っているものなので出張修理を考えていますが、その時に現象が出ないと困るなと思っています。 保証期間中でも出張修理は8800円だそうです。

月曜にブラザーさんへ電話する予定ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-16 12:11:46

QNo.9885606


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

スキャン位置の方は、ADFからの給紙の場合に限定ですか?
原稿の紙種などが不明なため、
コシの強い紙や表面の処理状態などで滑りやすい紙だと、
ADFからの給紙では不安定になりやすいです。
確認してみてください。

質問文の状況からスキャナー部の異常の可能性が高いと見込まれます。
念のため、MFC-J6583CDWの電源を切って
1分ほど空けてから再通電して、待機状態になったら、
利用再開前に、
--
ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869/
に掲載のいずれかの方法で、ファームウェアを更新してみてください。

これでも現象が出るようならば、初期不良の可能性が高いです。
初期不良であっても出張料などは掛かってしまいますね...。

投稿日時 - 2021-05-17 00:43:19

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

4月末に購入したのなら、初期不良の可能性があります。販売店に問合せして方がベストと思います。

投稿日時 - 2021-05-16 15:44:51

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
明日、相談窓口に連絡してみます。

投稿日時 - 2021-05-16 17:45:57

以下のサイトにある「アンインストールツール」で一旦、ドライバーを削除して、「フルパッケージ」を入れ直されるとあるいは不具合動作が治るかもしれません。(ドライバーの破損があった場合」

同じサイトに 「ファームウェア更新ツール」もありますので、ファームウェアが古かったらあげてやるのも手かもしれないです。(新しいので必要ないかもしれないですが確認ですね)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013

投稿日時 - 2021-05-16 12:25:06

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
確認してみます。

投稿日時 - 2021-05-16 17:45:13

関連するQ&A